2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インタラクション2014: 新しいことに挑戦し続ける

11月に交換したばかりの iPhone の調子が悪く、Facebookを起動すると必ず再起動し、一度再起動モードに入ると縦線や横線、幾何学模様が出るようになり、ハードリセットしても再起動を繰り返し、再起動するがままに20分くらい放置すると使えるようになってい…

日ごろからインプットする習慣をつける

朝早く起きて国際会議関係のお仕事。1日だけならまだしも、連日だと時差があるとつらいな〜。昼過ぎに副査をした学生が修士論文を届けに来てくれた。英語の文献のサーベイが足りないのではないか、ということを指摘したら、けっこうしっかり調べてきてくれて…

言語処理に興味がある人は正規表現を学ぼう

朝起きて8時半に大学へ。9時から電話会議があったのである。時差があるのでこちらは朝9時、向こうは午後4時だったようだが、無事接続。話すのは初めてだったが、いろいろと教えてもらってありがたい。論文の査読はよく頼まれるが、論文の査読を頼む側になっ…

年度が終わり、新しく始まる

朝9時までに共同研究1の報告書のドラフトを送ってほしい、ということだったが、ちょっと遅れて申し訳ない。PowerPoint で書いていたスライドを Word に移植していたのだが、最終的に提出するのは PowerPoint のようで、無駄な作業をしていた……。お昼には新年…

遠距離通勤だとかかりつけの病院に困る

昨日の昼にご飯を食べていたら急に歯の詰め物が取れたので、9時からやっている近所の歯医者(高校くらいからのかかりつけ、小町家の全員がお世話になっている)に取れた詰め物を持っていったところ、10時半にならないと対応できない、ということで断念し、職…

育児参加休暇は有給休暇

買い物に行こうかと思ったが、特に買うものはないらしいので、家で過ごす。雪が融けていれば散歩に行ってもいいのだが、どこにぬかるみがあるか分からないので自重。「産後クライシス」を妻から貸してもらったので読む。(009)産後クライシス (ポプラ新書)作…

スケジュール調整する人が11人いる!

昨晩ゲストハウスせんたん(1泊3,000円で泊まれるNAIST内の宿泊施設。電子レンジや冷蔵庫はおろか、キッチンまでついているので、実はけっこう快適)に戻ってきたのは24:30ごろだが、朝8時半のバスに乗って高の原経由で新横浜へ。首都大に来てから新横浜の利…

学位論文はやっつけ仕事ではなく研究に愛情を込めて書いてほしい

今日は奈良で博士論文の最終審査。今年度NAISTに行くのは恐らく最後である。午前中は溜まった仕事を片付ける。やってもやっても終わらない感があるが……。今日も妻がお弁当を持たせてくれたので、お弁当を食べたりする。午後は移動しつつ博士論文に目を通す。…

普段と違うことをすると間違える

昨晩ちょっとタクシーで武蔵野赤十字病院に行ったりして睡眠不足。母子同室と母子別室は母子別室のほうが母親は楽らしいが、それよりは個室か4人部屋か、のほうが大きいのではないかと思った。午前中は言語処理学会年次大会の会計書類作成。飛行機のチケット…

企業見学 (2): 3年ぶりのクックパッド

朝、首都大学東京前に行くバスに乗ってみる。豊田駅北口のバス乗り場なのだが、他のバス停と比べて少し離れたところ(三菱東京UFJ銀行前)にあるため気が付きにくく、乗るのは今回が初めて。乗ってみたところ、これがもっとも大学に近いところまでほぼ最短ル…

国道20号に乗って多摩川を越えると雪国であった

朝起きてみるとだいたい雪は溶けていたので、妻を車で送って出勤。道中問題なく日野キャンパスに到着したが、教員用の駐車場に行ってみると雪かきされておらず、事務室でスコップを借りてひたすら雪かきすることに……。 9時に到着して雪かきを始めたのだが、…

はじめての卒業論文

これまでは雪を見たらまだ誰も踏んでいないところを歩くのが好きだったのだが、何回も踏まれた雪は雪かきするとき大変で、凍ると金属のスコップでないと破壊できないため殺意すら覚えるようになることを知り、他の人が歩いたことのある場所を歩くようになる…

大雪で東京が止まった日の翌日

雪かき翌日なので、やはり筋肉痛。スーパーまで買い出しにきてみたが、ところどころ売り切れの物があり、物流が止まっていることが分かる。昼間にちょっと出かけてランチ。雪なので当然車は使えない(スタッドレスも履いてないしチェーンも持っていない)し…

世界は広いようでいて狭くておもしろい

朝から雪かき。先週末の雪は軽かったが、今週末の雪は重い……。お向かいさんが即興のゲレンデを作ってソリで遊ばせていたりする。プラスチックのソリ、使う場所が小金井公園くらいしかないし、買っても使い途がほとんどないのでは、と思っていたが、これは確…

有給休暇の効果的な使い所を考える

病院に行くため、年休を使う。NAISTと首都大で法人は違うのだが、年休は初年度から20日使えるので助かる(まだ3日しか使っていないけど)。有給も余っているし、隔週で休んでも問題ないかな? ただ、有給を使うには前日までに届け出ておく必要があるのだが、…

毎年少しずつ改善していく

朝8:50から実験運営委員会(学部2〜4年生の実験や卒研関係の運営をする)だったので、7時に家を出る。人数が増えると可能な時間が限られるのである。首都大の情報通信は実験は基本的に助教の人がする仕事で、教授と准教授はほぼノータッチ(4月中だけアカデ…

1年間でゼロから自然言語処理の研究をする

いよいよ卒研の発表会当日。実は予稿集の準備が終わっていなかったので、朝来て慌てて終わらせる。貴家研の学生だけやけに卒研の予稿のレベルが高い(英語で書いている学生までいる)。他の研究室はぼちぼち、といったところだが、参考文献ゼロの予稿はさす…

多様な学生は教える方の力量が問われる

最近妻がお弁当を作ってくれるので、近所のスーパーまで米を買いに行く。夜帰宅が遅いときは先に下ごしらえしたおかずを詰められるように、同じ弁当箱をもう一つ購入してくれたようだ。ありがたい。先日購入した「回避性愛着障害」を読んでみた。回避性愛着…

年度末のコース幹事はつらいよ

朝出勤し、ひたすらコース幹事の仕事。カウントしたら、この日だけで7時間幹事の仕事をしていた。翌日が休日だから仕方ない面もあるが、ちょっとこれはいくらなんでも……ではないか。昼から卒研の発表練習。60秒の口頭発表(ポスター紹介)が完成していなかっ…

雪かきで始まるご近所づきあい

朝起きてみると、予想通り雪景色。ただ昨晩早い時間に雪は止んだようで、あまり積もっていないどころか、だいぶ解けていて安堵する。ご近所さんが雪かきを始めていたので、我々も外に出て雪かきする。子どもは遊びだと思っているらしく(実際遊んでもいたが…

首都大雪のため無理な外出は避けましょう

雪の予報が出ていたので、外に出かける予定をキャンセルして自宅待機。一度降り始めると止まらない。「首都大雪」と書くと「首都大-雪」なのか「首都-大雪」なのか分からない。午後2時ごろ、一度目の雪かき。去年人生初スキーに着ていった雪濡れ対策の服を出…

ときどき立ち止まって研究を振り返る

朝から修士論文の発表会。自然言語処理以外の分野の副査をするのは初めての経験だが、いい経験になった。お昼に卒論(発表会の予稿)のコメント。とはいえ、〆切まで3時間しかないので、どこまで反映できるか不明だが……。全体的にもう少し時間があれば、と思…

SIGNL 215: センター試験の自動解答の難しさ

午前中からNL研(情報処理学会自然言語処理研究会)に参加しようと思っていたが、事務書類の提出および卒研の予稿の〆切前日でみんな最後の追い込みをしているので、大学に出勤。座長を引き受けたので午後は行かないといけないが、なんで引き受けてしまった…

研究するには研究している人と話すのが近道

いつものように午前中はメールの処理をしたり、卒論に赤を入れたり。最近まで区別がよく分かっていなかったが、首都大の情報通信の卒論・修論には2つあって、広義の卒論・修論は卒業研究の発表会(60秒の口頭のブースターセッションと60分のポスターセッショ…

論文を読んで実装する能力も訓練次第

夜は雪かも、という予報だったが妻を送って車で出勤。午前中は少しメールを見たあと、大学院の演習の最終発表会。後学のため、他の先生方の研究発表会を見てみたかったのだ。K家先生のテーマは「サーベイの仕方を身に付ける」というようなテーマで、Arduino…

研究発表は短ければ短いほど難しい

午前中はメール処理。13時から卒研の発表練習(60分間のポスターの前に1分間の紹介セッションがある)をするとアナウンスしていたのだが、時間には1人しか4年生が来ていなかった(しかも用意してなかった……)ので、アルゴリズム演習の添削(結局今日は1日で7…

詳しい人が読んでも楽しめる入門書は良書

先々週から妻が毎日お弁当を作ってくれるようになり、健康的な生活を送っている。食材や日用品は生協で注文している(iPad や iPhone で頼めるようだ)ので出歩かなくてよいのだが、頼むタイミングの問題でちょっと足りないものがあると、家の近くのスーパー…

武蔵小金井と中学受験

久しぶりの2連休の週末である。20数年前の今日中学受験したわけだが、当日のことは(というかその前後のことは)ほとんど覚えていない。合格発表を見に行ったときのことだけは、強烈に覚えているのだが……。自分も30年近く前の自分の体験で中学受験を語っては…