スケジュール調整する人が11人いる!

昨晩ゲストハウスせんたん(1泊3,000円で泊まれるNAIST内の宿泊施設。電子レンジや冷蔵庫はおろか、キッチンまでついているので、実はけっこう快適)に戻ってきたのは24:30ごろだが、朝8時半のバスに乗って高の原経由で新横浜へ。首都大に来てから新横浜の利用率が一気に上がった。新横浜から横浜線で八王子まで一本で行け、八王子からは京王バスで首都大まですぐ行けるので、品川や東京駅を使うより便利なのである。

本日は午後から推薦入試の合格者を対象とした物理の事前勉強会。初回の前回は物理の勉強に加えてセンター試験を解いてきてもらったが、2回目の今回は去年の首都大の2次試験を解いてきてもらう。何もさせないと全く勉強しない人が多いので、このように少しは勉強を続けてもらう機会を設けているのだそうだ(それでも、何点を取ろうと入学が取り消しになるわけではなく、効果があるか分からないが……)。

3回目に予定していた日は日野キャンパスで全学停電になってしまうそうで(先日の大雪の影響で作業の日がずれてしまったため)、勉強会の日をリスケジュールしたのだが、9人の高校3年生の3月の予定の共通部分を取ると、土日を含めても1日しか全員が集まれる日がない、という異常な事態に(ちなみに集まれるのは平日)。教授陣の予定調整並みの難易度である。結局、自分は言語処理学会の年次大会参加で北海道にいるために参加できないが、その日になった。

勉強会のあと、論文のチェック。英文校正前の簡単なチェックのはずだが、久しぶりに読む内容だったので、想定より時間がかかる。土日には事前に分かっている〆切が動かせない仕事以外しないことにしているのだが、いろいろやるべきことが溜まっていて、土日のどちらかに数時間でも仕事ができると仕事的には楽だな〜(常態化する危険性がある、中毒性の高いソリューションだが……)