普段と違うことをすると間違える

昨晩ちょっとタクシーで武蔵野赤十字病院に行ったりして睡眠不足。母子同室と母子別室は母子別室のほうが母親は楽らしいが、それよりは個室か4人部屋か、のほうが大きいのではないかと思った。

午前中は言語処理学会年次大会の会計書類作成。飛行機のチケットも取ったしホテルも予約したし参加費の領収書ももらったし、これで今年度の予算の残りが分かるので、2月中に全部発注しておこう。

お昼は保険会社の人が来る。忙しいのでしばらくお断りしていたのだが、卒論も終わって断る理由がないので……。しかし自分の健康状態を細かく申告せねばならず、営業の方々を前にしてあそこやらここやらがああだこうだと説明するのがちょっと恥ずかしかった。

午後は勉強会の分担の確定。昨日はどういう勉強会を用意するかだけを議論して時間切れだったのであった。これであとは時間割を決めれば終了かな。準備は各担当がしてもらえると期待して……。

夕方は教授会。時間はそんなに長くないのだが、毎度のことながら配布資料(別添)が分厚い。これ、PDFで事前に配って終わりにできないのだろうか。博士論文の審査関係の資料は今年度の途中からメールで事前回覧になったし、技術的にはできないことはないと思うんだけどなぁ。あと、そろそろ来年度の委員を決めている段階だそうで、就職担当になるとけっこう忙しい、というお話をK家先生から伺う。週に10社くらい挨拶に来て、ひっきりなしに電話が鳴るようになるそうだ。まあ、自分が就職担当になるのは10年以上先のことだと思うけど……(今年は准教授のT間先生が就職担当をしているが、基本的には教授でないと就職担当にはならない)

夜は論文のチェックをしたりするなど。英文校正に送る前の簡単なチェックだという触れ込みだったが、けっこう時間がかかる。

金曜日は奈良に行くので仕事を片付けておかないと、と思ったが、一区切りつけて帰ることにして豊田駅まで歩いて行ったら、定期入れを居室に忘れて来てしまったことに気がつく。教授会のときに着替えたせいだ……(普段はそうではないが、教授会のときは居室に置いてあるジャケットを着ている)。新幹線をEX-ICで予約しているので、カードがないと新幹線に乗れないため、諦めてとぼとぼと大学に戻り、またとぼとぼと豊田駅に行く。先日の雪かきが主な原因だろうが、足がパンパンになる。武蔵境駅で30分バスを待つ気力もなく、もはや歩く元気もないので、東小金井駅からタクシーで帰る。それでも家に着いたら23時を越えるし、散々であった……。