大雪で東京が止まった日の翌日

雪かき翌日なので、やはり筋肉痛。スーパーまで買い出しにきてみたが、ところどころ売り切れの物があり、物流が止まっていることが分かる。

昼間にちょっと出かけてランチ。雪なので当然車は使えない(スタッドレスも履いてないしチェーンも持っていない)し、徒歩10分以内に歩いて行ける距離でご飯が食べられるところも2箇所しかないのであるが……。

子どものころは年に1回外食するかしないかだったので、外で食べるとドキドキする。4人男きょうだいで、食べ盛りの一時期は食費が月に15万円かかっていたという話なので、とても外食するような余裕はなかったのであろう。何を食べていたのか疑問だが……。この歳になってようやく、4人も健康に育てることの大変さを思い知っている。

帰りがけ、近所のセブンイレブンに行ってみたら、ここもパンとおにぎりの棚が空っぽで、ちょっと怖くなる。東日本大震災ほどではないと思うが、買い占めている人がいるのか、単に止まっているだけなのか、どっちなんだろう。

家で仕事をしようと思ったが、寒くて昼寝してしまった。どうしても寒さに弱いんだよな〜。寒すぎて、最近はエアコンと床暖房を併用するくらいなのだが……。(電気代とバス代が怖い)