雪かきで始まるご近所づきあい

朝起きてみると、予想通り雪景色。ただ昨晩早い時間に雪は止んだようで、あまり積もっていないどころか、だいぶ解けていて安堵する。

ご近所さんが雪かきを始めていたので、我々も外に出て雪かきする。子どもは遊びだと思っているらしく(実際遊んでもいたが)、ひたすら作業。こうやってご近所さんたちと親しくなれるのはいいかも? 近くに住んでいる人たち、お隣さんとお向かいさん以外はほとんど知らないし……。

雪かきが一段落してから都知事選の投票に行く。家からは100mほどのところなのだが、雪が踏み固められてしまっているところは滑りやすくてちょっと危険。雪かきしてあるところも、人が一人だけ通れる幅を除雪してあるだけだったりして、往来すると意外に危ない。

正月に録画してあった私の頭の中の消しゴムを観る。日本での公開は2005年だったのか。東京にいたころ見たいと思ったような記憶があったのだが、吹き替えられたのは NAIST に入学したあとだったか(2005年の3月まで東京にいた)。

冬のソナタ」といい、先日終わった(毎週水曜日深夜の楽しみがなくなってしまった)「シークレットガーデン」と言い、恋愛・結婚とそれにまつわる家の確執、そして……というのは韓国ドラマの定番なんだろうか? ベタな展開が好きなので、つい見てしまうが……。