2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひねもす今日は寝暮らしつ

木曜日の体調不良は金曜日には治っていたのだが、梅田で別のなにかをもらってきてしまったらしく、文字通り1日寝て暮らす。頭痛い……。不眠というより嗜眠である。とはいえ、いつも梅田に行くとほぼ例外なく体調悪くなって帰ってくるので、いつも通りという気…

Google Tech Talk in Osaka に出るために梅田まで

以前書いたように Google Tech Talk in Osaka で @taku910 さんが Google 日本語入力の話をしてくれるというので、@shirayu くんの車に @smly くんと乗せてもらって行ってくる。昼はすし政 中店というところだったらしい。確かに安い。カウンターに座るタイ…

ノロちゃん again?

以下ちょっと汚い話なので、隠しておきます……

iPad を待ちわびて

かねてから噂になっていた Apple のタブレット型ノートブックが、iPadという名前で発表された。680g で10時間動くって、これは自分のためにあるようなデバイス(笑) eric-n さんとも話したが、国際会議にこれを持っていって、Keynote でプレゼンして、論文 PD…

自然言語処理のトップカンファレンス

NAACL HLT 2010 の accepted papers のリストが今日出た。知っている名前があるかなと思ったが、日本人ひとりもいないようだ。(訂正) 松本研先輩の tetsu-na さんが通っているようだ。@cacahoさん情報どうもありがとうございます!MSR 時代のインターン同期と…

分厚いビジネス書

最近ビジネス書も少しずつ読んでいるので、「勝間本」にこの著者の本がいいと書いてあったので、新刊で売っていた全脳思考作者: 神田昌典出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/06/12メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 77回この商品を含むブログ …

確定申告書類を揃える

2月の確定申告が迫ってきたので書類を揃える。実は今年も確定申告ではなく還付申告なので、2月15日以前に全部の書類を集めて申請しておいたほうが、圧倒的に処理が速いのだ。かれこれ学部時代から毎年確定申告をしている(2個所以上収入がある場合はしないと…

有楽町で逢いましょう

部屋の電気の調子が悪い(点けると「ジー」という音がする)ので、取り替えようかと思って有楽町の無印まで行く。千代田線日比谷駅で降りて歩いたのだが、有楽町に行く途中、いつもと違う道を通ったら銀座駅を通り過ぎ、「え、こんな近かったの?!」とびっくり…

松本研同窓会的なもの

17時から先輩の結婚式だったので表参道へ。レストランがいまいち分かりづらい場所にあったので、タクシーに乗ったにもかかわらず迷っていると、yotaro-w くんに遭遇。場所的には合っていたようだ……。奈良組は今日来ているようで、自分は前日入りしていたのだ…

オリジナリティを徹底的に追求する

MIT メディアラボの石井さんの記事がおもしろい。前この記事をどこかで読んだ気がするのだが、再度取り上げる。この記事は、NTT 研究所で働いていた石井さんが、どのようにして MIT メディアラボにヘッドハントされたのか、そしてヘッドハントされてからどう…

初の海外生活は言葉が通じなくて当たり前

車で銀行に行く。「ふくさ」と入れて「副査」が出てくるのが博士の学生っぽくていいですね。午後は卒業生の人と歓談。論文の別刷りが届いたので書類手続きをしたり。habib-a さんがケーキをごちそうしてくれるというので遊びに行く。ケーキもよかったが、ケ…

公聴会、公聴会、公聴会

久しぶりにストレスフリーになったので午前に雑用をこなす。午後は、昨日はミーティングで失礼してしまったので、eric-n さん(@underspecified)の公聴会(再)練習に付き合う。その後、M1 の人たち3人の研究会。@rytkturくんと@smlyくんと@o_bonさんの発表だっ…

自然言語処理で博士号を取得した最優秀学生は企業に行く

午前中ミーティングしてからお昼は @uchumik さんと @shichiseki さんと学研北生駒駅近くのべに江 真弓店にててんぷら。このお店、前 @mizukirc ちゃんと @takashi_nakano くんや @okeihaan さんたちと論理生命学講座の D3 の人たちの公聴会お疲れさま会をし…

PhD は哲学博士。

博士後期課程3年間の研究の集大成である博士論文の公聴会が開かれた。大学院のシステムについて詳しくない人のために補足すると、研究者(大学教員もしくは企業や国立の研究所での研究者)になりたい場合、5年間大学院に通う必要がある。前半2年が修士課程、後…

奈良のお店は意外なところにある

公聴会を終えて、お昼は Pantel さんと乾先生と @uchumik さんの4人で本格手打ちそば そば庵 吟へ。奈良の、というかこのあたりの特徴なのかもしれないが、一見普通の民家にしか思えないような住宅街に突然店があったりするので、しばらく暮らさないとどこに…

朝方生活と快適睡眠の秘訣

月曜日の午前11時が公聴会であり、午前9時には奈良のホテルまで迎えに行かないといけない都合上、金曜日から朝方生活になっている。夜12時前に寝ると朝7時にすっきり起きられる。やはり普通の生活をするのがいちばんいいのか……。(最近夜に電話をする時間も早…

恋人か留学か、それが問題だ

例のごとく恋人 vs 留学という、おもしろいテーマでブログを書いてらっしゃる。 留学がキャリアにとって絶対必要で、年齢や経歴的に今後の チャンスが少ないなら留学を選ぶべきだろう。 逆に、自分があまりモテないので今の恋人は奇跡だと思っているとか こ…

公聴会発表練習

勉強会の時間を使って発表練習させてもらう。MacBook Air と一緒にディスプレイのコネクタを渡していたので ThinkPad でやろうと思ったら ThinkPad T43 (Windows Vista Ultimate)が遅すぎて使い物にならないとか、MacBook Pro 使おうと思ったら Keynote では…

青春って苦しんでいる希望だから

タイトルは「東京電機大学中学高等学校の校歌より。知っている人は「タントンタターン」という歌詞で思い出すだろう(笑)さて、なんでそんなことを書こうと思ったかというと、13日に「君に届け」の新刊が出たからである。君に届け 10 (マーガレットコミックス…

プロフェショナルな研究の流儀。

ちなみにタイトルはプロフェショナルBSD (ASCII SOFTWARE SCIENCE Operating System)作者: 砂原秀樹,植原啓介,石井秀治,林周志出版社/メーカー: アスキー発売日: 2001/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (6件) を見るから取っ…

Microsoft Office IME 2010 はガチ

ガチとはガチンコの略で「真剣勝負」を意味したそうだが、Microsoft Office 2010 IMEが東方に強いと言う噂を聞いたので検証してみたという話を目にしたので、Microsoft Office 2010 ベータ版ダウンロードから Office Professional 2010 を取得してインストー…

Philipp Koehn の Statistical Machine Translation

機械翻訳について書いたので、ついでに本の紹介。2007年くらいからずっと in press だった気がするのだが、ようやく先月出版されたので、購入。Statistical Machine Translation作者: Philipp Koehn出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 2009…

Windows 7 Ultimate は高い速いすばらしい

もう今後 VAIO のサポートを頼むこともないだろうし、Windows Vista Home Basic からリカバリ直後でインストールされているアプリケーションもなく好都合だったので、VAIO type T ( VGN-TZ91HS ) に Windows 7 Ultimate をインストールしてみる。Windows 7 U…

1月19日にYahoo! Labs の Patrick Pantel さんのトーク

Yahoo! Labs の Patrick Pantel さんのトークの詳細が決まった。リンク先にもあるが、こちらにもコピペしておく。 日時は1月19日(火)15:10-16:40で、場所は NAIST 情報科学研究科 L2 講義室である。一昨年来てもらったときと違い、今年は授業の一環としてや…

ソニー VAIO 修理完結編

年末から年始にかけて修理に出していた VAIO type T が帰ってきた。これまで書いていなかったかもしれないが、実はこの VAIO は当時出始めた SSD 搭載機種なので、34万円するものである。英語キーボードにするためと、3年保証をつけるために Sony Style の直…

D3飲み会とチーズフォンドュ

@mizukircちゃんの声かけで、公聴会お疲れさま飲み会(いや、自分のように公聴会終わっていない人もいるのだが……)。今日は @yotarow くん、@shichiseki くん、tsuto-to くんと keisu-ma くんが最初から参加し、チーズフォンドュとたこ焼き。19:30に集合し、焼…

遠い世界に旅に出ようか

キャリアチェンジは今までのキャリアを捨てることではないというエントリに考えさせられたので紹介。 日本で、ごく普通の学生生活を過ごし、ごく普通の会社員になって 自分の生きがいを見失っているとしよう。今までの人生をリセットして 留学すると自分の生…

ソニー VAIO 修理の件に対するフォローアップ

さて、VAIO のサポートからフォローアップがあった。工場は4日が仕事始めだったが、追加でチェックしたために、7日発送になる、とのことであった。内容はさておき、いろいろと電話してくれる点に関してはとても感謝している。自分としては、最初に電話もらっ…

MacBook のメモリ増設

VMware Fusion を使っていて遅くてたまらなかったので、メモリを3GB(1+2GB)に増設。この MacBook 黒、メモリは標準1GBで増設オプションを頼んで2GBにしていたのだが、システム的には3GBまで認識するらしいので、増やしてみた。購入したのはI-O DATA Apple Ma…

筑波大学の自然言語処理関連分野の助教公募

以前 Twitter では言及したことがあるのだが、筑波大学図書館情報メディア研究科情報メディアシステム分野教員(助教、テニュア・トラック)公募が出ている。1月12日〆切らしい。東工大に転出された藤井さんの後任のような感じだと思われる。筑波は東京から…