松本研同窓会的なもの

17時から先輩の結婚式だったので表参道へ。レストランがいまいち分かりづらい場所にあったので、タクシーに乗ったにもかかわらず迷っていると、yotaro-w くんに遭遇。場所的には合っていたようだ……。奈良組は今日来ているようで、自分は前日入りしていたのだが、manab-ki くんの公聴会が実は金曜日の17時からだったので、出られず申し訳ない! 今回は12月の段階で往復の飛行機を予約してしまったので、22日の午後に公聴会が入るとは予想しておらず……(13時半に NAIST を出たので、金曜日の午前だったら聞けたのだけど)

松本研テーブルで歓談。さて、実は友人(後輩)代表スピーチを頼まれていたので少し緊張していた(ぶっちゃけ公聴会より緊張していた)のだが、前日から用意した甲斐があって、それなりに楽しんでもらえたようでなにより。自分的にはもう少し盛り上がりどころを作りたかったのだが、会場から何回か笑い声が聞こえたのでよかった(笑) 新郎・新婦ともどもこちらを向いてうんうんと聞いてくれたのも感激。妻も「今回はスピーチを頼んだ人たちの話がどれもよくて、わたしたちの結婚式よりよかったね」と誉めて(?)いた。料理もおいしかったしいい会だったわぁ〜。新郎新婦ともに職場の人たちに愛されているなぁって感じでとてもよかった。

新郎側の主賓のスピーチは学部時代の恩師だったのだが、こちらの先生は自分たちの同期の一人の恩師でもあると聞いていたので、初めてお会いしたので彼女もずっとがんばっていますよと報告したくて帰り際一言挨拶。自分が言ったのは誰のことなのかも伝わっていないのかもしれないけど、懐が広そうな方で、だからこうやっていろんな人が集まっているんだろうなぁと思う(元々 IBM の東京基礎研出身の人だと聞いているのだが、確かにスピーチからそこはかとなくそんな感じであった(笑))。

ウェディングのあと松本研関係者11人(!)で渋谷まで歩いて居酒屋で11時くらいまで飲み食い。終電(=終新幹線)で帰る予定だったみなさんはホテルを取ったらしい(笑) 自分も最近は飲み会でもドライバーが多いのでほとんど飲んでいないのだが、久しぶりに車じゃないので飲んでみたところ、やはりアルコール分が少し強かったようなのでウコンの力を借りる。最近予防的にウコンを投与しないと翌日だいぶ体が痛いのである。妻も酔っぱらって少しハイテンションになっていたが……

お二人ともお疲れさまです & ご結婚おめでとうございます & 末永くおしあわせに!