ノロちゃん again?

以下ちょっと汚い話なので、隠しておきます……


実は木曜日の夜8時くらい「あ、風邪引いたな」という予感があったのだが、ちょっと木曜日中にしないといけないことがあったので、無理していた。すると、12時くらいから頭痛と吐き気が襲ってきて、最初は30分に1回トイレに行って「吐けないかな、吐かないかな」などとトイレと研究室を往復していたのだが、それがどんどん20分に一度、10分に一度、5分に一度となってきたので、これはもう無理、と思って車を運転して家に帰る。たまたま昼間用事があって車で出ていたのでよかったが、車の中でも吐きそうだったし、午前3時半に寮に着くなりトイレにダッシュし、いろいろと戻す(胃液まで出たと思う)。うーん、やはり研究室のフロアのトイレだと、吐きにくいのは、小学校のとき学校で大をしにくかったのと同じ理由だろうか……

出さないといけないメールを速攻で出し、即座に布団に入り、いつもは妻が使っている布団を1枚拝借して掛け布団を3枚にし、オイルヒーターをつけっぱなしにして寝る。実は @kaorif さんにオススメされて

ニトムズ 冷気ストップパネル L

ニトムズ 冷気ストップパネル L

を買ってから、劇的に部屋の温度は改善されたのだが、リビングにつけているだけで寝室にはつけていないので、寝室用も買っていなかったことを少し後悔……。(NAIST の単身寮だとそもそもベッドが高いので必要ないと思うのだが、家族寮は部屋が広いので、窓から入り込む冷気がかなり冷たいのだ)

自分は普段寝付くまで3分とかからないのだが、激しい頭痛のために30分くらい苦しみ、ようやく就寝。昼の12時ごろに目が覚めたらようやく治っていた。博士論文の提出が来週の木曜日なのに、これは勘弁してほしい :-(

Twitter によると「食中毒じゃないか」とコメントもらったが、昔かかったノロちゃんほどじゃないかな……。しかしどうも francisco-s さんが発信源のようで、megumi-e さんも manab-ki くんも同様の症状だったようで、食中毒になるにしても同じもの食べたわけでもないしなーと思ったが、もしかすると水曜日の研究会で全員集まったから、そのときにみんなにうつったのかな? (出されたお菓子も食べたし、お茶も飲んだし) 潜伏期間が2日とすると、みんなそれで木曜日になってから発症したのかもしれない……。

NAIST のトイレについて少し解説しておくと、少なくとも男子用のトイレは(女子用のトイレかどうなっているのか知らないが、知っていてもここで書いたらどう思われるか……) 洗面台が3つあり、轟音の手乾燥機が1つあるので、みなさんそれなりには用を足したあとは手を洗っているように思う。Apple にいたときも Microsoft Research にいたときも同じような感じで、洗面台が2-3台くらいあり、ペーパータオルが備え付けになっているので、みんなそれで手を拭いていた(すぐゴミ箱がいっぱいになってしまうのだが)。

確かにペーパータオルがんがん使うのを見て最初は「もったいない、ハンカチで拭けばいいのに」と思ったのだが、やっぱり紙のタオルがあることによってみんな手をせっけんつけてしっかり洗ってきれいになってから仕事に戻るので、轟音の乾燥機であまり使われず手をしっかり洗わない人もいるってのは、あまりよろしくないんじゃないかと思う。

というのも、上記リンク先の日記にも書いたが、ノロちゃんは経口感染とか飛沫感染するもので、前代ゼミの寮で住み込みチューターしていたとき、どうも用を足したあとちゃんと手を洗わない寮生がいたようで、それで(最初に感染した生徒たちはカキによって感染したようだが、彼ら以外にも)集団感染してしまったという一件を体験したので、トイレに行ったらしっかり手を洗いましょう、飛沫感染しないようにマスクしましょう、と思うのであった(ノロちゃんである可能性を考えていなかったので、今日はマスク忘れてしまったが……)。