ソニー VAIO 修理の件に対するフォローアップ

さて、VAIO のサポートからフォローアップがあった。工場は4日が仕事始めだったが、追加でチェックしたために、7日発送になる、とのことであった。

内容はさておき、いろいろと電話してくれる点に関してはとても感謝している。自分としては、最初に電話もらったときは、「VAIO カルテには初期化同意にチェックがあるので勝手に消されても文句が言えないのに、わざわざ再度状況を調べてくれたあと、本当にどうしたいか確認してくれて、とてもいいサポートだなぁ」と思ったし、こういうサポートと工場の連携がうまく行っていない点を除けば、がんばっているのではないかなとは思う。自分も大学にいたときユーザサポート業務を5年くらいやっていたので、「お疲れさま、いつもどうもありがとうございます」と思いこそすれ、個々のサポートの人たちに対して責めたいわけではなく、事実を曲げて伝えられた点について、真実を明らかにしてほしい、ということと、問題の所在を明らかにして今後こういうことのないように改善してほしい、ということだけである(謝ってくれるのは申し訳ないのだけど……)。

その後マシンも届いて正確な状況説明もしてもらったので、詳しい解説はそちらに譲る