公聴会発表練習

勉強会の時間を使って発表練習させてもらう。

MacBook Air と一緒にディスプレイのコネクタを渡していたので ThinkPad でやろうと思ったら ThinkPad T43 (Windows Vista Ultimate)が遅すぎて使い物にならないとか、MacBook Pro 使おうと思ったら Keynote では少しずれるとか、MacBook でやろうと思ったら DVI のコネクタしかなかったので、結局 USB メモリにコピーして Windows でやったらグラフが妙に拡大されたとか、いろいろなトラブルに見舞われる。

とはいえ、トラブルとは別のところで、分かりにくかったり説明不足だったりなどなど……。yotaro-w くんの公聴会聴いていたが、彼はよくあそこまで作り込んでいたなぁ。鹿野先生もなにも注文つけなかった理由がよく分かる。自分のスライドに関しては、さまざまなるほどと思うコメントをみなさんからいただいたので、まず構成を変えてみよう。まあ、なんとかなるでしょう。

一昨日くらいから、来週の Pantel さんが来ているときの調整をしたりしている。自分的にはこちらのほうもかなり大変……。前回はどうしたんだっけなぁー。夕食のときは車1台でがんばって5人乗って近鉄奈良まで行った気がする……。6人を超えるとどうしても無理なので、車を誰かに出してもらうか近場に食事に出かける以外にないのだが……。こちらは公聴会が終わってからが本番なので、公聴会終わってからも気が抜けない。