吉祥寺行きはバスでも大丈夫

今日は天気がいいので上の子と友だちたち2人を連れて井の頭自然文化園へ。下の子を入れると5人で、車で行けないのでバスで吉祥寺まで行く。

井の頭自然文化園に行く途中、みんな池でボートに乗りたいと言うのだが、大人1人のワンオペで子ども4人は無理なので、諦めてもらう。そもそも子ども2人合わせて9歳までしか子ども2人で大人と同上できないようで、今月下の子は3歳になるので家族4人でも乗れなくなるのであった。

井の頭自然文化園は久しぶりに水生園の方から入ったが、上の子の友だちたちはこちらに来たことがなかったみたいで、楽しんでいたようでよかった。

動物園の方は上の子たちは3人で行動したいようなので、少し離れたところから見たりする。コーヒーカップを3人でやっていたが、回しすぎじゃないか……。まあ、人数は少ないより多い方が、子どもたちだけで自律的に動いてくれるので楽(下の子といると、かかりきりになるので)。

帰りはほぼ閉園時間までいたのだが、バス停まで歩いていく気力及びバス停まで行ってバスを待ち、座席に座れないリスクを考慮した結果(始発駅なので待てば100%座れるが、小さい子どもたちを待たせるので精神的に消耗する危険性)、タクシーを呼んでタクシーで帰宅。翌日に疲れを残さない方が大事……。