文3にいたというのが共通項

今日は色々あって在宅勤務。

午前中は基盤技術グループのミーティング2時間の後、メール処理を1時間ほど。その後、国語研に移動して会議室を使わせてもらい、言語学習グループのミーティングを1時間半。色々調整した結果、こうなった。

夕方は国語研で色々ブレインストーミング的に話をしたり。実は4人とも全員東大の文3出身(そして進学した学科は全員違うが全員言語に関する研究に携わっている)という極めて珍しいメンバーであったのだが、全員が同じ時代にキャンパスに存在したというわけではないようだ。自分が大学にいるのは科学社会学的な関心が大きく(この辺り、科学史・科学哲学出身なので)、参与観察みたいな感じで中にいる、という話をしたりする。

夜はものすごく久しぶりにビールを飲んだら少し酔ってしまった。最近はアルコール的なものが飲みたくても別に酔いたいわけではないので「正気のサタン」(ノンアルコールビールでもなく炭酸飲料という扱い)を飲んでいるせいか、アルコールに対する耐性がなくなってしまったのかもしれず……。