お受験をみんなするとかしないとか

今日は保育園の大掃除。10月の土曜日はほぼ毎週子ども関連のイベントがあり、何も身動きできず。

下の子の通う保育園、もう我々は7年目なのであるが、それでもまだやったことない仕事や知らない知識があったりして、びっくりする(そもそも大掃除は6個しか仕事がなく、年に2回やっているから、大体全部やっていておかしくないのだが)。

大掃除をしながらママ友たちと話すのだが、私立小学校を考えたことありますかという話題になり、他の家も全員考えたことあるというので少し驚いた。というのも、自分の知る限りこの保育園から小学校お受験した家は1世帯もないので、みんな検討もしていないのかと思ったからである。しかし、全員きょうだいがいるので断念して公立小学校、という結論も同じで、まあそうなるよねという感じ(2人とも同じ小学校に入れる保証がないし、実際2人も通うと学費が高いし、コスパ的にありえない)。

帰宅後は昼寝。掃除をすると経験的に疲れて午後何もする気力がなくなるので、下の子と寝る……。