キャンパスが近いとひょんなつながりが

今日はお昼に NLP コロキウムを挟んで論文紹介と研究会。お昼休みなくほぼ5時間連続になるので、結構ハード。

夕方は津田塾の非常勤。この非常勤はいつも最後は試験ではなくレポートにしているので、今日が最後の授業である。最終課題以外も毎週課題を出すのでそこそこ大変だと思うが、クオーター制で授業回数的には8回なのは、(トピックを広くカバーすることはできないが)ちょうどいいんじゃないかなと思っている。

授業後に Google Colab での実験の仕方など質問があって話したところ、お兄さんが都立大生で現在航空にいると教えてくれたが、学科が違うとほぼ接点がないので、恐らく授業では被ってはいないような……。しばらく学生自治会の新入生歓迎会のトークをしていて、システムデザイン学部生向けだったので、そこで聞いてくれている可能性はなきにしもあらずであるが。

そういえば歴史的経緯により津田塾と一橋はインカレのサークルもあったりするようで(一橋の小平キャンパスと津田塾の小平キャンパスが近い。小平キャンパスでは現在授業はしていないようだが、昔は授業していたようだ)、ひょんなところからつながったりすることもあるのかなと思ったりする。