耳垢を取りにいくのに付き添いを

今日は上の子の体育発表会。今年はリレーだけでなくダンスをやるらしいので、見に行く(パパは来なくていいと言われたが)。まあ、Zoom で配信してくれるなら、自分は Zoom でもいいかな……(本人が見てほしいというのでなければ、あまり運動会や学芸会を見たいというモチベーションがない)。

昼食を食べて、上の子を耳鼻科に連れて行く。耳垢を取るだけなので、親が同伴しなくていいと思うのだが、何歳から一人で行けるのであろうか。一人だったら行かない、と言いそうだけど、別に自分は耳垢取りに行かなくてもいいと思っていて、本人が気になるので取りたいと言うから付き添っているだけである(しかし自分で綿棒を使って取ったりするくらいなら、怖いので付き添ってでも耳鼻科で取ってもらいたい)。

午後はメール処理や国際会議の論文チェック x2、本の執筆など。10月は土曜日に色々イベントがあって厳しい。