土曜日は大学外のことをする

今日は上の子はマイクラのプログラミングコースだったが、朝ダラダラ寝たいから9時からは嫌だと言うのでわざわざ11時に変更したのに、11時からだとお昼までになるから嫌だと言うので、ちょっとイラッと来て小言を言う。そもそもそんなにやりたくないようなので、今年度いっぱい、あるいは今年いっぱいで辞めてもいいのかな、という気持ちになってくる。もっと体を動かすような習い事の方がいいかなと……。

と言うわけで午前中はメール処理および国際会議の原稿のチェック。午後は国際会議の原稿のチェックの続きと、夏に実施したインタビューの文字起こしのチェック、メール処理に本の原稿のチェック。土曜日だが(というか土曜日だから?)6時間以上仕事ができてよかった(土曜日は基本的には兼業とか査読とか、大学の定常的な仕事以外をメインにやることにしているが)。