コロナ禍で薮をつついて蛇を出す

午前中は下の子と近所の公園へ。最近、公園でそこそこ遊ばせないと休日は午後に昼寝をしてくれず、18時くらいに寝るのに20時に起きたりするので、疲れさせないといけないのである。

現在韓国で開催中の COLING という国際会議、今年3月に修士を修了した学生と現在 M2 の学生が発表で参加しているのだが、都立大としては学生が海外出張する場合には学生単体で出張させることができないようで、最初は卒業生なら大丈夫かと思って学部長に交渉して学部長レベルでは OK をもらったのだが、全学レベルで確認すると常勤でなくてもいいので教職員でないとダメという話になったので、急遽特任助教のお2人に打診して、同行してくれることになったので何とかなったという経緯。しかも付き添いは同一日程での参加でないといけないということで、結構厳しい。

以前は学生単独での出張も認められていたのだが(うちの研究室、自分に子どもが生まれてからはほぼ学生だけで国際会議に参加していたし。一応、国際会議初参加の人は、メンターの学生と一緒の参加にしていたけど)、実はそちらの方が例外であって、本当は平常時から学生単独での出張は認められていないのだそうで、まさに藪蛇……。