温泉に行ってはみたが混んでいた

最近家でなぜかゆるキャン△がブームで、妻と上の子が温泉に行きたいというので、東久留米のスパジャポに行ってみる。

車で行くとすぐかと思いきや、片道30分以上かかり、行くだけで結構疲れる(最近上の子はすぐに車酔いするし)。そして、行ってみたら三連休だったせいかものすごく混んでいて、受付の外まで人が並んでいたので、諦めて帰ってきて、花小金井のおふろの王様に行く。こちらはそこまで混んでなかったので、最初からこちらに来ればよかった。しかし女湯に行った妻と上の子がいつまでも帰ってこないので(30分くらいは長くかかるとは予想をしていたが、1時間くらい待ったので)、別行動をした方が良かった気がする。

午後は家の周りの掃除をしながら下の子と遊ぶ。上の子と違い、下の子はお手伝いでも遊びだと思ってくれるので、ある意味助かる。