2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

形式が揃っているとすぐ見れる

今日は在宅勤務。 朝は大学院のプロジェクト演習のミーティング。本当はいろいろ開発できると良かったのだが、なかなかオンラインの環境では難しかったな、という印象(そもそも研究室が違う学生たちばかりだったし)。この演習、隔年の担当なので、いつも前…

シャボン玉ずっと遠くに飛んでいけ

朝1時間ほど論文の査読。これで完了かな。 午前中は保育園の全体会議。Zoom 開催になってから毎月全員の予定を聞いて月毎に日程が決まっていたが、次回以降は「毎月第3日曜日の10時から」みたいに固定することで計画しやすくする、という案が出ていて、賛成…

前例がないと言われて諦めず

今日も下の子は土曜保育。上の子は昼から学童の友だちと遊ぶらしいので、午前中は公文と学校の宿題をさせつつ、自分は最後の修士論文1本にコメント(一番時間がかかり、1時間半費やしたが)。 昼からは特任教員の採用にかかる書類の作成。ちょっと本学の規定…

研究は試行錯誤がおもしろい

今日はようやく在宅勤務。上の子は今週の火〜木はオンライン授業に学校から出ていて、弁当持参で学童に行っていたのだが、今日は家でオンライン授業にしたいとのことで家からつなぐ。 で、書斎がいいと言うので書斎を開け渡したのだが、タブレットの電源が切…

来日ができないままにもう2年

今日も(妻が3日連続で非番なので)出勤。オンライン授業も3日目だが、来週もオンライン授業継続の連絡が来ている。動きが早い。 午前中は機械翻訳グループのミーティング。このグループに限ったことではなく、言語生成の評価の研究をもっとやりたいのである…

気がつくとあっという間に限度額

今日も(妻が3日連続で非番なので)出勤。昨日が修士論文の提出締め切りで、副査分7本が到着しているので、それを計画的に読む予定。 午前中〜昼は会計処理やメール処理など。どうも国際論文誌の支払いに法人カードを使いすぎたせいで、月々の限度額(50万円…

カレンダー入れ忘れると大惨事

今日は三田さんが来る日なので出勤日。 午前中、のほほんとしていたらメールで共同研究先から連絡があり、どうされたのですか、とのこと。慌てて確認すると、オンラインミーティングの時間を1時間間違えていたようで、平謝り。申し訳ない。どうも研究室内で…

プレゼンのやり方を見て真似をする

今日は在宅勤務。明日から上の子の小学校はオンライン授業になるらしい。 朝は大学院のプロジェクト演習のミーティング。今日で最終発表会のスライドの統合確認の予定だったが、個々のグループごとに作ってきていたので、統合確認は来週することに。とはいえ…

仲良くて仲が良すぎて衝突も

今日は久しぶりに子どもたちと小金井公園へ。ソリゲレンデに行ける、ということで下の子は大喜びであったが、上の子は3-4回で「疲れた」と言って広場に行くことに。以前は親子の2人で交互に乗っていたの、最近は全員重くなってきたために子どもたちだけで乗…

年度末端数チェックで日が暮れる

午前5時半に起きて修士論文の予稿や本体を2時間ほどチェック。社会人の学生がいると、どうしてもタイミング的に優先せざるを得ない(同期できるチャンスが少ないので、タイミングがずれると、ものすごい勢いで遅れていってしまうので)。こればかりは社会人…

ミーティング中に背後を振り返る

今日は在宅勤務。 午前中は本に関する打ち合わせだが、雑談で AfterShokz の骨伝導ヘッドセットをアピールする人になっていた。家でも職場でも、外の音が聞こえるのが重要で、普通のヘッドセットだと単純に付けていると外の音が聞こえないのが困るのである(…

持続することはとっても難しい

今日は授業のために出勤日。 午前中は機械翻訳グループのミーティング。言語処理学会年次大会の原稿を出したためか、2時間で終わり。 昼からは @overlast さんに来てもらって学部3年生向けの「システムデザイン論」という授業。対面だけでやっているのかと思…

昼休みずっと待ってはみたものの

夜に目が覚めたので午前3時から3時間ほどメール処理。これでメール処理系は大体終わったかな。Slack は返信を忘れがちだがメールはリマインド機能と組み合わせればそこまで漏れがないのでいい。 今日は在宅勤務。午前中は事務処理やメール処理で2時間。昼間…

面接のために時間を昼前に

今日は大学院入試の日なので出勤。 午前中は博士後期課程の口頭試問が3件(うち2件がうちの研究室)。全部オンラインだが、教員側も別々に参加したので、特に問題なく終了。教員側が一室に集まってやると、声がうまく拾えなかったり、ネットワークの設定がう…

ポスターと勝手の違うプレゼンに

今日は出勤だったのだが、朝のミーティング中に妻から電話。ベランダの工事を頼んでいたのだが、職人さんの体調が悪いというので一度延期になっていたのが、急に来たらしい(あとで確認したら、日曜日の夜にメールが来ていた)。いや、そんなに急に来られて…

スライムを混ぜてはみるが混ざらない

あまり記録が残っていないので何をした日なのかよく思い出せない(2週間前にもなると短期記憶が残っていない)。 午前中、昨日の土曜保育で下の子が保育園でスライムを作って持って帰ってきていたので、以前に上の子が学童で(?)作って冷蔵庫に入れてあっ…

手洗いとマスクで予防できるかも

昨日で言語処理学会年次大会の原稿は終わったので、今日は修士論文。 朝は下の子を連れてインフルエンザの予防接種(2回目)。ついでに自分も打ってもらう(1回目)。今年は(去年にインフルエンザが流行らなかったから、みんな免疫がなく)流行すると言われ…

締切の5分前まで手を入れる

言語処理学会年次大会の投稿締切当日なのであるが、まだ投稿可能クオリティと言えない原稿があり、午前2時から5時まで3時間手を入れる(午前5時から1時間は LREC の原稿)。結局朝の段階でこれならギリギリ OK かなと思ったので、仮投稿してもらう。しかし自…

締切の2日前にはできあがる

まだ言語処理学会年次大会の原稿で1つ収束していないものがあり、午前4時半から6時半まで見る。スタートが遅かったので仕方ないのだが、ゴーサインを出した以上付き合わないといけないので、時間のやりくりが厳しい。やはりマイルストーンの切れ目でちゃんと…

在宅で原稿を見る1週間

昨日に引き続き今日も在宅勤務で最後のチェック。今週は原稿を見る時間を確保するために、全部在宅勤務にしてあるのであった。 午前中はメール処理に加えて言語処理学会年次大会の原稿2本のチェック。8本あるので1本30分でも少しずつしかキューを減らすこと…

連休が明けてそろそろ大詰めに

三連休も終わったので、今週金曜日の言語処理学会年次大会および LREC の原稿締め切りに向けて最後の仕上げで、午前中は年次大会の原稿を2件(1時間)見る。 昼からは言語学習グループのミーティング。大詰めなのでほぼ4時間。結構ボリュームがあるが、やは…

おぼろげな記憶をたどる遊水池

三連休であったが土曜日〜日曜日の深夜にかけて仕事をしすぎて体力の限界を感じる。 昼から近所の公園に下の子を連れていく。上の子も、後から来たが、上の子の小学校の友だちがたまたまいたので、一緒に遊ぶことになる。そういえば小学校の夏休み・冬休み・…

公園を回って気づく雪のあと

真夜中に起きて2時間半ほどかけてメタ査読を終わらせる。土曜日では終わらせることができず、少し延ばしてもらっていたが、なんとか全部できてよかった。 午前中は下の子と近所の公園に行ったが、先日東京に降った雪がまだ溶けておらずビチョビチョだったの…

直接にソースを見ると分かること

今日も原稿を見る時間がなかったので、午前1時から6時まで言語処理学会年次大会の原稿と国際会議(LREC)の原稿をそれぞれ見る。どうも LaTeX の書き方が分からずに本質的でないところで時間を使っているような気がするのだが(これまで PDF でしかコメント…

在宅で時間はあるが割り込みが

今日も在宅勤務。今日は少し時間あるかなと思っていたのだが、昼に上の子が帰ってきたので時間がなくなってしまった。 昼からはデータ構造とアルゴリズムの授業のあと、言語処理学会年次大会の原稿を見る。ほとんどの原稿は問題ないのだが、〆切1週間前にま…

真夜中に布団の中でメタ査読

色々あって夜中に目が覚めたので、午前2時半から午前7時まで、言語処理学会年次大会の原稿3件にコメントを入れたり、ACL Rolling Review のメタ査読コメントを書いたり、修士論文を見たり。ドライアイでつらい。年末年始に仕事をするのは日本人には厳しい。 …

論文は Overleaf でコメントを

昨日は仕事始めだったが、今日はもう平常運転。在宅勤務なのが救い。 午前中はメール処理(1時間半)。お昼を挟んで基盤グループのミーティング(2時間強)。その後メール処理(1時間強)を経て、国際会議原稿のチェック(1時間半)。 最近 Acrobat Pro の調…

1月の仕事始めに公聴会

今日から仕事始め。午前中は山口研の公聴会だが、対面と配信のハイブリッド開催で、審査委員は現地参加ということになっていたので、出勤。 すでにもうテクニカルなことはこれまでのクローズドなミーティングで聞いていたので、今回はもっと大きなこととか今…

初詣山に登って鯉を見る

1日と2日は初詣は混むだろうからと避け、3日になってから初詣。毎年のことだが、武蔵境の杵築神社に行って、その年の干支の書かれた看板の前で写真を撮るのが恒例になっているのである。 去年は下の子が爆睡していたような記憶があるが、今年はちゃんと起き…

2日から家族4人で吉祥寺

正月は外に行くのはやめようという話をしていたが、1月2日から井の頭自然文化園が開いているようなので、家族4人で行ってみる。いまは土日祝日のみ整理券が必要なのであるが、日曜日なので整理券を予約していたのである(最近は当日でもチケット売り切れにな…