仲良くて仲が良すぎて衝突も

今日は久しぶりに子どもたちと小金井公園へ。ソリゲレンデに行ける、ということで下の子は大喜びであったが、上の子は3-4回で「疲れた」と言って広場に行くことに。以前は親子の2人で交互に乗っていたの、最近は全員重くなってきたために子どもたちだけで乗らせているので、上の子が下の子の面倒を見るのが大変なんだろうと思うが……。なんか今日も喧嘩して泣かされていた(しかし大体どっちもどっち)。

f:id:mamoruk:20220205112405j:plain:w280

上の子が英語に行ったあと、下の子と昼寝。最近、日曜日や祝日でもなかなか寝てくれない。保育園ではみんなと一緒(2-4時くらい)に2時間弱寝ているようなのであるが、家だと夕方まで寝ないことがあり、夕食の時間と重なったりして微妙な感じ。親的には、これくらいの年齢だと、まだ昼寝してほしいのであるが……(結局午前と午後2回公園に行ったりするので)。