おぼろげな記憶をたどる遊水池

三連休であったが土曜日〜日曜日の深夜にかけて仕事をしすぎて体力の限界を感じる。

昼から近所の公園に下の子を連れていく。上の子も、後から来たが、上の子の小学校の友だちがたまたまいたので、一緒に遊ぶことになる。そういえば小学校の夏休み・冬休み・春休みの期間、友だちと連絡する手段がなかったので、ほとんど誰かと遊んだ記憶がない。今はメールや SMS で連絡したりもできるのだろうが……。

f:id:mamoruk:20220126181851j:plain:w240

下の子、昨日にあまり遊べなかったので、今日は大変楽しんでいた。

f:id:mamoruk:20220126181953j:plain:w340

ここの遊水池、自分が小学生の頃よくここで遊んでいたのだが(どれくらい頻繁かというと100回以上来たことがあるレベル)、その頃と比べると毎年水を抜いて清掃するようになり、少し綺麗になった気がする(あと、深いところは埋め立てられている)。あの頃はヤゴがいたりしていたが、水が濁っていて下が見えなかったので素足で入ってガラスの破片でもあったら足が切れて破傷風になるのでは?と小学生ながらに思っていて怖かった記憶がある。(今日は上の子たちが靴飛ばしをして遊んでいた)

30年以上前に遊んでいた公園で、こうやって子どもたちと同じ風景を見る、というのは少し感慨深いものがある。あの頃、学校が終わったら暗くなるまで帰ってくるな、と言われていたので、外で遊んではいたけどほとんど一人ぼっちだったし、こんな友だちと遊んでなかったな、と思って。上の子は小学校生活が楽しいようで、よかったなと思う(自分は基本的に小学校生活は楽しくなかった)。