ミーティング中に背後を振り返る

今日は在宅勤務。

午前中は本に関する打ち合わせだが、雑談で AfterShokz の骨伝導ヘッドセットをアピールする人になっていた。家でも職場でも、外の音が聞こえるのが重要で、普通のヘッドセットだと単純に付けていると外の音が聞こえないのが困るのである(マイクにつけたり、あるいは AirPods Pro のように外の音を取り込む設定にすればいいのだけど)。

昼休みは研究室公開2回目。今回も誰も来ないので待ちぼうけかと思いきや、1人来てくれたので雑談をしたりする。研究室の仮配属でうちを希望してくれていたそうで、うちの研究室に仮配属された5人が他の研究室に移動するなら来られそう、という話だが、今は誰がどこ第一希望なのか分からない形で配属希望を出すことになるので、なんとも言えないところである。

昼からはデータ構造とアルゴリズムの授業。来週に対面で試験をする予定でいたが、この感染拡大状況では対面でやるのは厳しいのでは、と思っていて、

  1. 対面で予定通り試験
  2. オンラインで試験
  3. レポートに変更(内容はほぼオンライン試験と同じで、少し追加の課題がある)

という3つの選択肢を出して Zoom の投票機能で投票してもらったら、1に入れた人が若干名、オンライン試験とレポートが1:2と、結構分かれた。ただ、最も希望の多い選択肢にすると事前にアナウンスしたので、レポートに変更することになった。なかなか決めるのも難しい。

午後は共同研究の内部ミーティングのあと、共同研究の不定期ミーティング。学生がやってみたいと思ってくれる共同研究をやるのが一番だと思っているので(そうでないなら自分が兼業で技術顧問契約を結んでアドバイスすればいいので)、やりがいを感じてやってくれているのはいいことだと思う。