締切の2日前にはできあがる

まだ言語処理学会年次大会の原稿で1つ収束していないものがあり、午前4時半から6時半まで見る。スタートが遅かったので仕方ないのだが、ゴーサインを出した以上付き合わないといけないので、時間のやりくりが厳しい。やはりマイルストーンの切れ目でちゃんと達成できていない原稿は、本人がやりたいと言っても受け付けるべきではないと思った(本人はともかく、周りに皺寄せが行きすぎる)。

午前中は機械翻訳グループのミーティングのあと、昼からは学科会議。学科会議にどれくらい時間がかかるのか分からなかったので念のためゼミの開始時間を16:20からにしておいたら、14時半には終わったので、合間の時間に言語処理学会年次大会の原稿を2件見る。締め切り前日にこんなに見ているのは何年ぶりだろうか……(最近は遅くとも締め切り2-3日前にはほぼ自分の手を離れているので、締め切り当日は元より前日にもほとんど見ていない)。

夕方は B3 のゼミナール。こちらはアノテーションの確認。だんだんペースが安定してきたが、あと数回で終わりというのも名残惜しいものである。