1月の仕事始めに公聴会

今日から仕事始め。午前中は山口研の公聴会だが、対面と配信のハイブリッド開催で、審査委員は現地参加ということになっていたので、出勤。

すでにもうテクニカルなことはこれまでのクローズドなミーティングで聞いていたので、今回はもっと大きなこととか今後のこととかを聞いてみたが、どれもちゃんと答えていて、最後の2年間が新型コロナウイルスのために思ったようにいかなかったかもしれないが、よい学生生活を送れたのだなと思う。

お昼には溜まったメール処理(2時間)をしてから言語処理学会年次大会および LREC の原稿の進捗確認(3時間)。もうほぼ終わりで仮投稿 OK の人もいれば、まだ概要からちょっと進んだくらいの人もいて、後者の原稿はちょっと大変そう。最近はこの時期これくらいの人は投稿を見送ってもらっていたのだが、今年は特任助教の方々もいらっしゃるので、少しがんばってみよう。