シャボン玉ずっと遠くに飛んでいけ

朝1時間ほど論文の査読。これで完了かな。

午前中は保育園の全体会議。Zoom 開催になってから毎月全員の予定を聞いて月毎に日程が決まっていたが、次回以降は「毎月第3日曜日の10時から」みたいに固定することで計画しやすくする、という案が出ていて、賛成。もちろん他の予定とバッティングしてしまう人もいるだろうが、人数が多い以上それは仕方ないので……。

昼は上の子は小学校の同級生と遊ぶと言うので、自分は下の子と外で遊んだり。上の子は「あつ森」を2人でプレイしたりしているようである。自分はというと、下の子と遊んで疲れたので、一緒に昼寝したり。

f:id:mamoruk:20220206135249j:plain f:id:mamoruk:20220206135251j:plain

下の子(2歳3ヶ月)、先月はシャボン玉をうまく吹くことができず、吸い込んでしまったりしていたのだが、今日はちゃんと吹くことができるようになっていて、フーフーと楽しげに吹いていた。ただし、ちゃんとシャボン液にストロー(?)を浸すことができず、1回ごとに自分のシャボン液と「こーかん!」と言って交換していた。今週、もう一度やったときは、ちゃんとできるようになっていたので、言われたその瞬間はできなくても次回になぜかできるようになっている、というのは学習能力高いと思う。