直接にソースを見ると分かること

今日も原稿を見る時間がなかったので、午前1時から6時まで言語処理学会年次大会の原稿と国際会議(LREC)の原稿をそれぞれ見る。どうも LaTeX の書き方が分からずに本質的でないところで時間を使っているような気がするのだが(これまで PDF でしかコメントをしていなかったので、分からなかった)、これは一緒にやった方がいいなあ。(アウトラインの段階で GO サインが出ていてもこれではなかなか原稿が書けない)

今日は一日ひたすら(5時間)メタ査読やら原稿のコメントやらを入れていたが、深夜も画面を見ていたのでいやはや疲れた。例年この時期になると思うのだが、視力がガクッと落ちている気がする。