面接のために時間を昼前に

今日は大学院入試の日なので出勤。

午前中は博士後期課程の口頭試問が3件(うち2件がうちの研究室)。全部オンラインだが、教員側も別々に参加したので、特に問題なく終了。教員側が一室に集まってやると、声がうまく拾えなかったり、ネットワークの設定がうまくいかなかったりで、手間取ることがあるのだが……。

昼からは言語学習グループのミーティング。いつもは午後にやっているのだが、今日は午後に博士前期課程の面接があるので前にずらしてもらったのであった。

昼から博士前期課程の面接のあと、メール処理をしてから臨時の学科会議。今日は結構参加者が多いということで、いくつか話があったり。1-3月は学科会議とか教授会の日程がイレギュラーなので、いつも前はどうだったっけ、というのを確認したりする。

夕方は言語哲学勉強会。色々議論が勉強になる。アドバイザーの藤川さんが時々本を紹介してくれるのだが、紹介されるたびに Amazon でポチっている。ここ20年は本を読む量がかなり減ってしまったなあ、と反省する。