持続することはとっても難しい

今日は授業のために出勤日。

午前中は機械翻訳グループのミーティング。言語処理学会年次大会の原稿を出したためか、2時間で終わり。

昼からは @overlast さんに来てもらって学部3年生向けの「システムデザイン論」という授業。対面だけでやっているのかと思いきやハイブリッドで配信もしているようだが、数十人ほど学生が来ていた。「持続できる自然言語処理システムのデザイン」というタイトルで、LINE で取り組んでいるお仕事の話を聞いたりする。以前は学部1年生向けにトークしてもらっていたのだが、今回は3年生向けということで割と開発に近い話をしてくださっていて、とてもいいお話である。

授業後うちの研究室に仮配属になった学生たちが質問に来て、色々質問していたのは良かった。せっかく日野キャンパスまで来てもらったので、こうやって直接顔を合わすことができる機会を活用してもらいたいものである(前はトークの後に南大沢で飲み会を設定したりしていたのだが、今はそういうわけにもいかない……)。

夕方は上記の3年生たちのゼミ。今年度は5人全員しっかりデータを見てくれて、色々議論ができていいが、このゼミもあと1回で終わり。願わくばみんな使ってもらえるデータになるといいな。