2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巷でも触れるような AR

今日も在宅勤務で午前中はメール処理をしたり。午後は私用で仕事はしないので、有給休暇を取得してもよかったような気がするが、1日単位でないと取れないので仕方ない。 というわけで午後は小1の上の子とその友だち、そしてそのお母さん、という4人で駅前の…

ウェブサイト引っ越すだけで一仕事

今日は在宅勤務だが、学生たちは今日から YANS(NLP 若手の会シンポジウム)のようである。新入生は基本的に全員参加で、発表がない人はハッカソンに参加するように指示しているのだが、はてさて……。 午前中はミーティング2件(1時間ずつ)。どちらも今後に…

朝顔は枯れずに育つのが普通?

やはり土日はほとんど身動きが取れないので、朝6時から2時間半ほど、論文誌にコメントを入れたり、VS Code で Markdown を書けるように設定したりする。これまで Markdown のエディタを試してどれもいまいちだなぁと思っていたのだが、VS Code で書くのは割…

〆切が近くになって火がついた

今日はさすがに科研費の申請書のドラフトを仕上げないと、と思って4時間ほど書き書き。とにかく全体を埋める。〆切が近くならないとなかなか重い腰が上がらない(汗) その合間にメール処理を2時間半ほど。意外と色々あるが、このメール処理の時間を1/2くら…

息長い仕事をしたい論文誌

今日は妻が在宅なので、自分が出勤日。 午前中は共同研究にかかる内部ミーティング。論文の輪読とメンバーの進捗が半々くらいで、ディスカッション多めで2時間強、というのはいいバランスだと思う。 午後はオンラインの進捗報告が3時間弱。たまたま出勤日に…

自分でも赤の他人とほぼ同じ

昨日午前中に上の子の遊びに付き合ったせいで少し時間が足りず、午前4時から2時間ほどメールを読んだり論文誌の原稿にコメントを入れたり。 今日は在宅勤務なので午前中は早朝の続きでメール処理をしたり(別の)論文誌にコメントを入れたりで2時間。 お昼過…

粗大ゴミ捨て忘れると半年後

今日は上の子が小学校の子と遊びたいと言うので(先日わざわざ自宅に押しかけて遊ぶ約束まで取り付けてきた)、午前中はそれに付き合って近所の公園へ。2時間くらい遊んでいた。 お昼から上の子は実家に行ってもらうことにして、自分は出勤。まず粗大ゴミの…

学生の方がどんどん先に行く

今日は本来出勤日ではなかったのだが、備品廃棄の前日に書類を提出しないといけなくて、その書類の記述のためには出勤する必要があったので、出勤することに。 お昼から出勤してメール処理をしつつ、廃棄対象の物品を同定したり(シールがない Mac は、外形…

ニューラルを科学史として位置づける

今日はトークがあるのだがまだ資料ができていないので、午前3時に起きて3時間ほど資料作成。 夏季休暇を取得していたが、午前中は少し論文誌の原稿を見たりして過ごす。 午後にスライドの準備を再開して2.5時間ほどして完成。 15時から3時間、東大駒場の科学…

すみっコのグッズばかりをコレクション

記録によると午前中は駅前まで買い物に出かけていたようだが、何をしに行ったのか全く記憶にない。最近上の子がすみっコぐらしにハマっていて、何かとすみっコグッズを買おうとするので、そのために行っていたのかもしれないが……(鉛筆1本とか消しゴム1個と…

考えをまとめるためのきっかけに

上の子は学童、下の子は保育園に行ってもらい、仕事デー。 メール処理もしたが、ほとんどの時間(4時間)は来週月曜日に東大駒場の科学史・科学哲学教室で依頼されたトークのスライド作成。深層学習に関する科学史・科学哲学的な話題提供を、ということで引…

哲学のレジュメを作る担当に

今日も在宅勤務。 午前中は共同研究に関する内部ミーティング。もはや少しずつ共同研究以外の話が入ってきているが、やはり参加できる日時でミーティング(進捗報告)のメンバーを決めるのではなく、研究テーマでミーティングのメンバーを決めた方がいい、と…

投稿のニューノーマルは論文誌

今日も在宅勤務。 午前中はメール処理の合間に出版社の方とミーティング。以前は直接部屋にお越しいただくことが多かったのだが、オンラインでできるようになっていいことである。直接部屋に来て、となると、そもそも関東の人しか声があまりかからない、とい…

専門の院試科目を追加した

本日は大学院入試ということで、どうも学童にお弁当を頼んでいたようだが、7月に頼んだことを忘れていたようで、家からお弁当を持っていったようだ……。まあ9月からは公設公営の学童に移るので、今後は学童でお弁当を頼むこともないのだが、うっかりしてしま…

年度末時期がずれるといいことも

今日は在宅勤務。授業がないと在宅勤務にできる日が多くて助かる。 午前中は共同研究のミーティング。盛りだくさんで予定の時間を超過してしまったが、これくらい議論できる内容があるのはいいことである(お互い、意味のあるコメントを相互にすることができ…

お盆明け出勤してもオンライン

今日はお盆明けでようやく仕事ができるので、出勤して大学院の博士後期課程の学生の公開期末評価(オンライン)。10時半から15時半まで、間に30分の休憩を挟んで4時間半。修士と違って色々と変化球があるので、聞いていて面白い。 午後は対面の進捗報告。そ…

日曜日だと混んでいる科学館

今日は上の子の英会話がないのでどこに行きたいか、と聞いたら、多摩六都科学館に行きたい、と言うので子どもたちを連れて科学館へ。 先週行って開館直後は混んでいるという知見があったので、10時半から行ったところ、駐車場は満車ではなかったのだが、まだ…

休みでも生活リズムを守りたい

金曜日、夜中に目が覚めてそのまま眠れなかったので、最終課題の評価をしたり成績を入力したりを2時間ほどして、かつ論文誌のコメントを2時間ほどする。昼間はどうせ下の子と昼寝をして体力回復できるので、深夜に少し活動してもいいと言えばいいのだが、生…

世の中にうまい話はそうはない

今日も午前中は下の子とあつ森。YouTube であるような、プレゼントをもらって狂気乱舞する子どもの動画のように喜び過ぎで、おもしろい。 夕方は上の子のリクエストで保育園に行く。あまり子どもは来ていなかったが、2時間くらい遊んだ。上の子が絵本を読ん…

平日に行くと空いてる児童館

午前中は上の子は学童だったが、近所の児童館に下の子を連れて行く。平日なので開いていて助かる。最初は自分たちだけ貸切で、途中から1組2組と来たが、常時2組以下だったので、疎である。児童館、そもそも平日に来るタイミングがなく、土日(特に日曜)に行…

整理券取ってプールの夏休み

上の子がプールに行きたいと言うのだが、調べてみると小金井公園のプールは運悪く昨日に感染者がいて臨時休館だそうで、同じく小金井市の栗山公園(東小金井駅近く)のプールはやっているようなので、栗山公園のプールに来る。 ここのプールに来るのは初めて…

科学館お盆はやはり激戦区

ちょっと仕事が溜まってきたので、午前3時半から6時までメール処理や事務処理をしたり。日中も子どもたちがいると、深夜・早朝しか仕事ができない。 平日なので上の子は学童に行ってもらい、午前中は下の子と近所の公園で遊んでから多摩六都科学館に行く。2…

晴れてきて風に揺られてハンモック

今日は振替休日で学童もやっていないので、上の子と下の子を連れて三鷹の絵本の家まで行く。 やはりみんな考えることは同じようで、こういうご時世であるが、結構混んでいた(普段の日曜日くらい)。まあ、途中から少し雨が止み、外のハンモックで遊んだり(…

日経のトップに記事が載っていた

今日からは長いお盆休み。平日は妻は出勤なのに保育園に行けないのが厳しいが、学童は平日はやっているので、時々行ってもらうしかないか。 今日は夕方に駅チカの商業施設まで行くが、下の子がエスカレーターに乗りたがって大変だった(結局一番上まで行って…

8月は土曜保育が命綱

今日は土曜保育の依頼を出し忘れていたので(8-9月は授業期間ではないので、なくてもいいかなという気もしていたが)、午前中は近所の公園に行って下の子と遊ぶ(上の子は学童)。 昼には少し水遊び。午後に昼寝してくれたので1時間ほど仕事ができたが、保育…

学童に行くより公文の方がいい

午前中は共同研究に関する内部ミーティング。少しずつ共同研究と直接関係ないような話も増えてきているが、まあ色々議論ができるのはいいことである。 遅ればせながら、オンライン国際会議(ACL)に参加。本当はもっと参加できるとよかったのだが、今日まで…

SIM カード刺してお古の iPhone

午前中は Y! モバイルの SIM 追加の手続きのために 店頭へ。上の子にお下がりの iPhone を渡すことになり、SIM カードだけほしかった(GPS 機能があれば、後は FaceTime とか LINE が使えるので、音声機能は不要)のだが、これだけはオンラインでできない手…

研究の話をずっと聞いていた

朝から晩まで大学院生(修士)の公開期末評価の日。9時にスタートして17時半まで、昼休み1時間はあったがほぼノンストップ。タフな一日であった。 そういえば先日古井先生の「AI時代の大学と社会」を読んだ。 AI時代の大学と社会作者:古井 貞熙丸善プラネッ…

新しい学科になっておもしろい

今日は昨日に引き続き機械学習の課題に対するフィードバック。午前5時半から14時半まで断続的に5時間。1人あたり7分のようである(授業後に、何人かから「コメントを入れた PDF をください」と言われたので、頑張って入れてよかった)。 昼間は休学届の延長…

オンライン授業の方が丁寧に

昨日は23時に起きて書類作成をしていたが、結局1時半に書類作成が終わったあと、今日の授業の準備をする必要があり、午前6時まで4時間かけて全員分の提出課題を見る(1人10分)。 というのも、授業で1人1人の提出課題にコメントをすることにしたからなのだが…