投稿のニューノーマルは論文誌

今日も在宅勤務。

午前中はメール処理の合間に出版社の方とミーティング。以前は直接部屋にお越しいただくことが多かったのだが、オンラインでできるようになっていいことである。直接部屋に来て、となると、そもそも関東の人しか声があまりかからない、ということになるような気がする。

午後は4時間進捗報告(オンライン)。週3回やっていたのが週2回になったが、オンラインの進捗報告は週1回のみなので、午後いっぱい使うのが普通かな。

夕方は論文誌の原稿 x 2 にコメントを入れて1.5時間。今年は国際会議より論文誌を重視して動いているが、全部うまく行くといいな。査読依頼も昨年度と比べると明らかに論文誌の依頼が多く、同じ論文の査読が断っても1-2ヶ月後にまた来たり、あるいは他誌でリジェクト判定したものがまた査読の依頼として来たり、なんか査読者不足も激しそう、と思ったりしている(自分は去年で編集委員のお仕事は全部任期満了したので、たまたま大変な時期を避けられている)。