科学館お盆はやはり激戦区

ちょっと仕事が溜まってきたので、午前3時半から6時までメール処理や事務処理をしたり。日中も子どもたちがいると、深夜・早朝しか仕事ができない。

f:id:mamoruk:20210906093224j:plain:w220

平日なので上の子は学童に行ってもらい、午前中は下の子と近所の公園で遊んでから多摩六都科学館に行く。2人だけだと楽かなと思ったが、開館直後は人が多く窓口が並んでいて、30分以上待たされた。次は開館直後の時間を外して来た方が良さそうである。まあ、夏休み(特にお盆)はそもそも例年無茶苦茶混むので、例年からするとまだ入れる方である。

f:id:mamoruk:20210906093201j:plain:w220

午後は下の子が寝てくれたので、大学院の授業の成績入力をしたりメール処理をしたりと3時間。子ども2人の面倒を見ながら何かするのは不可能だが、1人ならなんとかなることもありそう。

夕方は上の子を連れて眼科に行く。先日両目の視力が0.4(両目で見ると0.8)と言われ、慌てて夜中の iPhone/iPad と長時間の Switch を禁止し、2ヶ月経ったので、どうなのか確認したかったのである。結果、両目とも0.8(両目で見ると1.2)だったので、仮性近視だったようである。とはいえ、近く・暗いところ・長時間見ると危ないということは本人も分かったようなので、iPhone/iPad/Switch の取り扱いは継続。