年度末時期がずれるといいことも

今日は在宅勤務。授業がないと在宅勤務にできる日が多くて助かる。

午前中は共同研究のミーティング。盛りだくさんで予定の時間を超過してしまったが、これくらい議論できる内容があるのはいいことである(お互い、意味のあるコメントを相互にすることができる)。

昼からは別の共同研究のミーティング。こちらの共同研究も、実際に手を動かしている人たちと一緒に仕事ができているので、非常に話が早い。今年はうまく成果につながるといいのだけど、9月末が更新時期なのがやりにくいのだろうか(予算的にはこちらは助かっているのだが、新しい学生が入るタイミングが難しい)。

午後は NLP 若手の会シンポジウム(YANS)の進捗報告。ポスターの内容を聞いたりする。

夕方は上の子を連れて歯医者へ。こちらも目と同じく小学校で歯の様子を病院でちゃんと見てもらってくれ、ということで、(近所に新しく開院した歯科くりにくっで)見てもらったところ、今のところは大丈夫だが、もしかすると歯が重なって出てくる可能性がある場所があるので、3ヶ月ごとに経過観察しましょう、ということだった。矯正専門の先生の予約もした方がいい、ということだったので、予約してみる。

夜はそのまま公文に連れていく。やはり算数はいいが国語をあまりやりたくない(書き順をごちゃごちゃ言われたりするのも嫌)ようだが、とりあえず通ってもらって様子を見ることに……。