SIM カード刺してお古の iPhone

午前中は Y! モバイルの SIM 追加の手続きのために 店頭へ。上の子にお下がりの iPhone を渡すことになり、SIM カードだけほしかった(GPS 機能があれば、後は FaceTime とか LINE が使えるので、音声機能は不要)のだが、これだけはオンラインでできない手続きなのである。月500円で SIM カードが3枚もらえる(何枚でも金額は変わらない)ので、まあ悪くない。

午後は論文紹介。なんとか前期の分担は終わり。研究室としてちゃんと論文を読んだ方がいいと思うのだが、最低ラインとしてやっているだけなので、学生たちが中心になって勝手に論文読み会もやっているようで、とても良いことである(NAIST 松本研でも、学生だけで勝手にやっていたし)。

夕方はマルチモーダル機械翻訳のミーティングのあと、上の子を英会話に連れていく。日曜日のお昼に英会話があると身動きが取りにくいので、平日に振り替えたいということだったが、まず見学してからのほうがいいのでは、と英語の先生の提案があったので、見学したのである。そして、見学の結果、日曜日のクラスの方が(ほぼ1:1、場合によっては1:2で先生の方が多いので)いい、という本人の希望により、元のまま。