8月は土曜保育が命綱

今日は土曜保育の依頼を出し忘れていたので(8-9月は授業期間ではないので、なくてもいいかなという気もしていたが)、午前中は近所の公園に行って下の子と遊ぶ(上の子は学童)。

f:id:mamoruk:20210906091206j:plain:w220

昼には少し水遊び。午後に昼寝してくれたので1時間ほど仕事ができたが、保育園があるかないかで全然違う……(これ、上の子が家にいたら下の子が昼寝していても仕事できないだろうし)。やらないといけないことが山積なのだが、9月まで乗り切れるかな。

結局、妻の研究時間を確保するためには大人1人の手が必要なのだが、どうも上の子の時には記録によると土曜日は実家に連れて行って見てもらっていた(妻は土曜日に勤務があったので出勤、自分は在宅で仕事をしていた)ようで、さすがに今はそんなに頻繁には連れていけないため(あと、2人お願いするのは100%無理)、勢い保育園や学童にお願いするしかないのだが……。下の子が2歳までは大変かと思っていたが、 3歳までかもしれない。