新しい学科になっておもしろい

今日は昨日に引き続き機械学習の課題に対するフィードバック。午前5時半から14時半まで断続的に5時間。1人あたり7分のようである(授業後に、何人かから「コメントを入れた PDF をください」と言われたので、頑張って入れてよかった)。

昼間は休学届の延長にサインして、SD フォーラム実行委員会のオンライン会議に出る。SD フォーラム、今年は松田先生にお世話になりっぱなしである。

機械学習の授業は本来1.5時間のところ2時間ちょっと話しをして、全員分のコメントを終える。去年と同じ、未踏ジュニアに機械学習をどこかに使ったプロジェクトで応募すると仮定して、提案書を書いてもらう、という課題だが、割とおもしろい提案もちらほらあったりして、情報科学科になってやっぱり学生の雰囲気が変わったな、と思ったりする。

夕方は事務処理を1時間してから国際会議のセッションの準備。なかなか自転車操業である。