ウェブサイト引っ越すだけで一仕事

今日は在宅勤務だが、学生たちは今日から YANS(NLP 若手の会シンポジウム)のようである。新入生は基本的に全員参加で、発表がない人はハッカソンに参加するように指示しているのだが、はてさて……。

午前中はミーティング2件(1時間ずつ)。どちらも今後につながる話になるといいな。

お昼はサーバ管理。研究室のウェブサイトを Google Site で作っているのだが、https://cl.sd.tmu.ac.jp/  で見られるように Apache の mod_proxy を使って色々設定していて、これが旧サイトであれば問題なく動くのに、新サイトだとどうも動かないようで、移行をためらっていたのである。しかし9/1からは旧サイトはもう更新ができなくなる、というので(9/1にページを更新する予定もあるし)仕方なく移行。色々あって2.5時間くらいかかったが、一応移行には成功したように見える。旧 Google Sites より編集しやすくなったと思うので、もっと早くやってもよかったような気がする。

午後は論文の査読を1.5時間ほど。この論文誌の査読をするのは初めてのような気がするのが、査読を引き受けるなら投稿してもいいかなぁ、と思ったりした。