自分でも赤の他人とほぼ同じ

昨日午前中に上の子の遊びに付き合ったせいで少し時間が足りず、午前4時から2時間ほどメールを読んだり論文誌の原稿にコメントを入れたり。

今日は在宅勤務なので午前中は早朝の続きでメール処理をしたり(別の)論文誌にコメントを入れたりで2時間。

お昼過ぎはちょっとお盆挟んで(大学院入試や公開期末評価、月曜日のトークの準備等々)ゴタゴタしていてできなかった GitHub の整理を2時間(元々は BitBucket で Mercurial で管理されていた)。昔にやったことは、経緯を思い出そうとするだけでかなり時間を使うのが厳しい……。

午後はメール処理をしたり、科研費の申請書を書き始めたりで2時間。今年は複数人で基盤 B を書くことにしたので Overleaf で書き始めるが、Firefox で Vim キーバインドにして使うと日本語入力が残念なことになるので、Chrome で使うことにする(微妙なところはあるが、Firefox よりはまし)。今年に入ってから Overleaf でコメントをもらう機能を知って「これは便利」と思ったのだが、この感覚は Word でコメントをもらうのと似ている(つまり、紙の原稿に赤ペンでコメントをもらう感覚とは違う)。研究できる人同士だと、これでやりとりするのが一番楽そうに思った。

夕方は上の子が9/1から通う学童の説明会。一度見学に来ているし、学童自体は初めてではないので、特に戸惑うこともなくすぐ終了。秋〜冬の時期は18時帰りだと帰り道が危ないかも、という話を聞いたが、確かに(街灯がないわけではないのだが)人通りが少ないような気がする。この点は、前の学童の方が18時帰りの子もそこそこいて、人通りもそこそこある道で帰っていたので、安心だったのであるが……。