哲学のレジュメを作る担当に

今日も在宅勤務。

午前中は共同研究に関する内部ミーティング。もはや少しずつ共同研究以外の話が入ってきているが、やはり参加できる日時でミーティング(進捗報告)のメンバーを決めるのではなく、研究テーマでミーティングのメンバーを決めた方がいい、というのがファイナルアンサーになりつつある。例年、後期はそもそもそうなっているのだが、前期は授業や基礎勉強会があるので、どうやろうが難しいな……

午後はメール処理をしたりなんだりを4時間やりつつ、言語哲学入門の勉強会に1.5時間参加。最近はインプットもちゃんとしようと思っているので、こういう勉強会がペースメーカーとしてあるのはありがたい。

9月の担当者になったので OK したが、9月もそこそこ忙しいことが分かっているので1回パスした方がいいなと思う反面、ここでやっておいた方が何かといいというのもあり、ベストエフォートで準備しよう、と思ったりした。哲学の勉強会のレジュメ、というか一般に人文系の勉強会やゼミのレジュメを作るのは20年近くぶりのような気がする(奈良に行く直前には作っていると思うのであるが、いつ何をしたのか思い出せない)。