年末にスタートアップのいい話

今日は年末だが土曜保育で上の子は保育園へ。下の子は家にいるので、午前中は小金井公園に連れていく。午後は下の子の面倒を交替して、自分が仕事をするという分担。

f:id:mamoruk:20210124115203j:plain:w220

自分はそういうわけで恒例の入力メソッドワークショップ2020に参加。今年はこのご時世なのでオンライン(Zoom)開催である。オンラインだから人数が増えるかな?と思ったが、10人ちょっとの参加となり、逆に最初期に京大で開催したときのような小ぢんまりとした感じに戻ったようである。まあ、こんな状況でなければ、みんな京都に行きたいよね……。

ワークショップ的にはいろんな話題があっておもしろかった。森さんの関わるスタートアップ3社の話が個人的にはとても興味深かった。日野は周りに研究開発系のアルバイトのできる場所がほぼないので、何かそういう受け皿を作れたらいいなと考えており(研究室配属前の学生が来られたりとか)、その意味で起業してもいいかなと思っていた時期があるのだが、なかなかエフォートを確保することが難しそう。

昨年は自分だけがオンライン参加だったので、あまり臨場感がなかったが、今年は全員がオンラインだったので、フラットな感じだったのも良かった。休憩時間の雑談や、ワークショップ後のオンライン懇親会も含め、今年もようやくこれで忘年した気持ちになる。

来年は国内の移動は問題なくなっていて、現地開催できるといいなあ(自分は来年のこの時期も日本にいる予定)。