スライドの上から描ける iPad

今日は出勤日。朝は GPU の納品。Quadro RTX 8000(48GB メモリ)を4枚納品してもらう。これで Quadro RTX 8000 が6枚になったので、メモリを使うようなタスクでもそこまで奪い合いにならないでできるかな。あとは来年度に GeForce RTX 3070  あたりを8枚くらい買って、GeForce 1080 Ti と入れ替えれば、1枚あたりのメモリは少なくなるが、高速に動いてほしい人はそれを使うように棲み分ければいいかなと思っている。

午前中は言語学の基礎勉強会。先週から金曜日の午後に授業が始まったので、あまり時間がかけられないのが難点。

というわけで13時からはデータ構造とアルゴリズムの授業。アルゴリズムやデータ構造の説明をするときに、図を描いて説明したいことがあり、Zoom のホワイトボード機能を使って iPad Pro に Apple Pencil で描いている(単に何もないところに書きたいだけでなく、スライドの上から書きたいことがあるので、メモアプリでは対応できない)。スライドに書き込むのは割と便利なので、オンライン授業でなくても使いたいくらいである。

授業の前後に学部長意向選挙管理委員のお仕事。結局紙ではやらないことになり、オンラインになったのはいいのだが、それに伴って乱数で PIN を生成したりそれをチェックしたりする必要があり、オンライン化に伴う試行、予備選挙、本選挙、決選投票、と何回もやらないといけないので、それはそれで大変である。

午後は機械翻訳グループのミーティング。3グループある中でこのグループが一番人数が少ないので、短い時間で終わる印象。