ニューラルはあっという間に古くなる

朝に熱が36.4度まで下がっていて、そこまで喉も痛くないので、今日は出勤することにする。

午前中は COLING 2020 読み会。

  • Luoma et al. Exploring Cross-sentence Contexts for Named Entity Recognition with BERT. COLING 2020.

この論文、やっていることは単純(複数の文を入れて NER をしているだけ)だが、最近 BERT で文を超えた情報を入れられないかなと思っていたので、参考になった。BERT が良いかどうかはさておき、複数の文を同時に入れて学習されている事前学習モデルであれば、何らかの情報がエンコードされているのではないかと考えているので。

夕方は  @vincentzlt さんの博士論文のオンライン審査会。昨年の9月に標準の年限が終了したが、博士論文の提出要件を満たすことができず10月から社会人博士となって(ビザの申請とか色々あったが)論文誌の投稿を続け、ようやく採択されて今年度博士論文の提出に漕ぎ着けることができたので、感無量である。

研究室の中でニューラル機械翻訳をやっている学生もほとんどいない時期からニューラル機械翻訳に取り組んでいたし、この分野は進展が早すぎてすぐに新しい手法を試さないと陳腐化してしまうという特性もあり、手法的にはそこまでレッドオーシャンではなかったのが幸いしていたが、色々とテーマ選択の難しさを感じることもあった。あとは博士論文公聴会。1月22日に予定されているので、興味ある人はどうぞ。(研究室のトップに1月の公聴会の Zoom リンクを掲載中)