3時間集中できる部活動

午前中は研究室の学生の博士論文の1回目の審査会(クローズド)。Zoom でやるのは、学外の審査委員の先生方のご都合も考えるととても楽なのだが、ご足労いただくことで審査会以外の前後にあれやこれやの雑談等をしていた機会もなかなか取りにくいというのもあり、一長一短である。子育てや介護等で身動きが取りにくい人は現地に行かないといけないとなると厳しいので、自分としてはこういう流れ(選択肢としてオンラインの選択肢がある状態)は歓迎なのであるが……。

午後は NLP 基礎グループのミーティング。やはり人数が多いので3時間強。自分的には3時間ミーティングしていてもそこまで疲労を感じるものではないのだが(研究の話を聞くのは楽しいし)、結構厳しい人もいるんじゃないかなと思ったりする。考えてみると、自分もそこまで長時間一つのことをやる集中力があったわけではないのだが(ADHD 気味)、中高時代に将棋部で持ち時間の長い将棋を指していたのが大きく、放課後の誰もいない教室の静謐な空間で駒音を立てながら沈思黙考する訓練をしていて、若いときにああ言うのに慣れてなかったら厳しいのでは、と思ったりする(なので、自分の子どもを見ているとこういう機会を設けてあげるのも必要ではないか、と思う)。

夜から体調が悪くなり、37.5くらいまで熱が上がる。先週木曜日くらいから喉に違和感があったし(土曜日には回復していたが)、微熱も続いていたので、これはいつもの扁桃炎だろうか……。