3人で遊びに行っても大丈夫

今日も日曜日なので午前中は上の子を連れて英会話へ。英会話の時間は近くの喫茶店で20分くらい過ごすのだが、もう顔パスでいつものメニューを出してくれて、支払いも他の人は事後なのに自分はすぐに迎えに行けるよう事前に払わせてもらったりしていて、助かる。

午後は子どもたちを連れて自転車で公園に行く。午後だとそこまで寒くないので、子ども2人連れててもいいかな。午前中だと寒いので、面倒を見るのは1人じゃないと厳しい(この違いを言語化するのは難しいが)。下の子も、もうスタスタと歩くので、三輪車に乗せて連れて行くこともあるのだが、三輪車だと帰りに寝ると危ないのがネック。

f:id:mamoruk:20201228183512j:plain:w220

昔はこのあたりは朝の通学時には霜柱や氷柱があったものだが、最近は霜柱は小金井公園まで行かないと見ないなあ。東京もだいぶ暖かくなってきたのだろう。まあ、そもそも午前7-8時に外を出歩いたりしていないからかもしれないが……。