対面で歓迎会を開けない

今日は下の子は病児保育に連れていく。熱はそこまででもないのだが、抗生剤のために下痢がひどいし、鼻も詰まったり鼻水が出たりしているので、安静にして治してもらう、という意図。

午前中は共同研究のミーティングとメール処理。メールも溜まっている。

昼からは研究会(全体ゼミ)。卒業研究の進捗の確認と博士論文の審査会のスライドのチェックで早く終わる予定だったので、事前に言っておいて B3 の研究室インターンシップ生たちを交えて Gather.town でオンライン交流会。昨年度末から結局オフラインで歓迎会的なことが1回もできていないのだが(4月の新入生も結局リアルには顔合わせすらしていない)、どこかで希望者だけでも集まってもいいのかも、と思ったりする(大学の近くに住んでいる学生だけでも)。うちの研究室はそもそも人数が多く、全員が集まると密にしかならないので、全員が集まらないような形にしないといけないのであるが……。

午後は学科会議。今月は基礎教育部会がないので気楽である。学科会議だと17時までには終わるのだが、基礎教育部会があると18時過ぎたりするのである。そもそも基礎教育部会の審議事項・報告事項のうち、重要な事項は翌週の学部教務委員会で説明があるので、みんながみんな出席しなくていいと思うのだが(自分たちに関わる審議事項があるので出る必要がある、という理屈も分かるのだが)。