2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発表をすると覚悟ができてくる

朝起きて国際会議の原稿の添削。どうやら体調不良を食い止めることに失敗したようで、喉が明らかに痛い。出勤して国際会議の原稿の添削の続き。今回は7本あるのでキューが空になることがない。昼から機械翻訳グループの進捗報告を聞く。今年は WAT(アジア言…

実装をしないときっと分からない

昨日の夕方に体調が悪くなる兆候があった(頭痛と食欲不振)ので、帰宅前投機的にロキソニンを飲んでみたところ、致命的な体調の悪化は防げているようだが、どうも調子が悪い。午前中は古典の論文紹介。毎回発表者に加えて「クリティーク」と呼ばれるツッコ…

簡単な手法はみんな覚えてる

朝5時からメール処理。そして本日は NL 研(情報処理学会自然言語処理研究会)の原稿〆切で、うちからは1件投稿があるのでそちらの添削。間に合うかどうか不安であったがなんとかなりそうでよかった。出勤して午前中は国際会議(ワークショップ)の査読。sec…

リメイクをすると言ってもそれなりに

午前5時に起きてカリキュラム委員の仕事。文科省関係の仕事、いったいいつ終わるんだ、という感じ。片面印刷じゃなく両面印刷じゃないといけないとか(そのためにもう一度押印が必要とか)、書類の印鑑が統一されていないので統一してほしいとか(そのために…

研究の昔話を振り返る

午前中は共同研究のミーティング。2年目(事前相談も入れれば3年目、またはその前のやり取りも入れると4年目)なので、お互いどういうデータがあればいいか、というような意識のすり合わせができて、とても助かる。担当の方が少し入れ替わったとしても、こう…

お散歩はマクドナルドで水着です

娘は本調子ではないが、最近は家の中で遊ばされていてあまり外に出られていないようで、外に行きたいというので2人で散歩に出かける。しかし(上着を着ているとはいえ)水着で出かけるのはいかがなものか……。午後は田無駅に出かける。保育園でそろそろプール…

ベテランも若手も評価してほしい

午前中は保育園の運営会議。いつもは運営会議の間は娘を見てもらうのだが、昨日の今日で体調不良なので娘は自宅で静養。保育者の賃金体系の見直しが今年度のテーマであるが、ほぼ年功序列で職能給ベースになっている賃金体系を職務給ベースで整理する、とい…

タイ語でも何が単語か分からない

昨晩は娘(3歳1ヶ月)が38.9度まで上がり、ずっと看病していたので午前中はふらふら。一応実家で見てもらえるが、厳しい。どうも高熱のあとは下痢らしい。昼から進捗報告。先週から新 M1 の学生にも進捗報告してもらっているが、いろいろ新しい情報があって…

間違うと被害がでかい LDAP

朝5時からメール処理したり、原稿に赤を入れたり。ほぼほぼ日記が現在に(1-2年ぶりに?)追いついたかと思ったのだが、また引き離されてしまった。午前中は共同研究のミーティング。定例のミーティングだと、時間は一見多くかかるように見えるが、お互い学…

発表を急ぐあまりの無理しない

午前中、出版社の方々の訪問あり。いくつかの出版社の方々はときどきお越しいただいて、どういう本がどういう人たちに流行っているか、みたいなのを情報交換させてもらっている。最近は技術書が売れないという話だが、確かにブログ記事や勉強会スライドでも…

3年も担当すると慣れてくる

朝は情報理論の授業。先週が色々と大変すぎて、朝は何を話せばいいのかしどろもどろになってしまった。中間試験のあとかなり受講生数が減った気がするのだが、何かあったのだろうか?(特に中間試験の前後で変えたことはないのだけど)お昼休みはダイバーシ…

自転車がないと送りはタクシーに

昨日は1時過ぎに寝たので、朝気がついたらもう妻がいない時間になっていた。いつもは21時〜22時に寝ているので、1時に寝ると睡眠不足である。朝は電動アシスト自転車が修理中のため、タクシーで保育園へ。自分1人であれば予備の自転車を使うし、1歳半までは…

哲学と言語処理との橋渡し

今日は科学基礎論学会で「自然言語の哲学: 深層学習による機械翻訳と形式意味論」というワークショップを企画していただいたので、提題者として峯島さんと2人で話す。科学基礎論学会自体は会員でもなんでもないのだが、自分が学部までいた駒場の科学史・科学…

時々は素性工学してみたい

朝から必要に迫られて、昼過ぎまで数時間コーディング。ほとんどの環境は Python 3 になっているのだが、ときどき Python 2 のままになっているときがあったりする。このデータ、数ヶ月に1回しか触らないので、毎回「どういうデータだっけ?」ということを確…

自転車がパンクするとはついてない

朝は娘の遠足のお弁当を作る。下ごしらえは妻が前日にしてくれていたので、それぞれ火を通して弁当箱に詰めるだけ。娘が起きてすぐお弁当の残りをムシャムシャ食べ、この様子だと全部食べてくれるかなと思って、ちょっと期待。離乳食のときがそうだったのだ…

NMT 時代で変わる基礎知識

朝起きて学会のお仕事。7月の研究会、ホームグラウンドでできるのはいいのだが、なまじっか家から通えると、保育園の送り迎えがあったりするので、調整が難しい。妻が実習時間中は毎朝午前6時に出勤するという状態もどういうことかよく分かったので(朝に娘…

論文を解説付きで読む効果

そろそろ研究室では IJCNLP(自然言語処理に関するアジア太平洋地域の最大級の国際会議)に投稿する学生たちに原稿を提出するように伝えているので、ぼちぼち上がってくると思うのだが、何件の投稿になるのか若干気がかりである。7月7日が投稿〆切である。今…

2週間夏に開発ハッカソン

今週から妻が病棟実習で朝の5時起き、6時には家を出ているので、色々慣れるまで大変。午前中、B3 の情報理論の授業の冒頭を使って Y! 社の方々に Hack U 2017 というイベントの案内をしてもらう。研究室からは実は Y! 社で4人が働いているので(大学院の卒業…

6月になってようやく新年度

朝6時に起きて原稿の添削。色々と溜まっている……。今日は夕方から統数研に行かないといけなかったので、午前中から進捗報告をしてもらうが、人が少ない。月曜日は大学院の授業がないせいだとは思うが、他の人の進捗報告を聞く、というのも重要な研究室の活動…

カチューシャをつけて私も女の子

午前中は娘(3歳1ヶ月)が三輪車で出かけるというので親子3人で家を出たものの、最初に行こうとした公園でなく近所の公園で遊ぶというので、自分と2人で砂場でお絵かき。そのように育てたわけではないのだが、娘はプリンセスごっこが好きで、ピンクや紫のも…

真夏日になると昼寝が早くなる

朝5時からメール処理。できるかぎりリスポンスをよくしたいのだが、1日でメールが100件増えたりして、無理。オープンソース開発をやっていたときも、英語のメーリングリストで議論を追いかけるとすぐこんな感じになっていたのだが、ついていくのがしんどくな…

学生のコードはちゃんと管理する

朝、電車の乗り換え待ちでお店に入って少し時間を潰したのに、結局乗り逃してしまった(汗)30分くらいゆっくりするつもりでないと、慌ただしいなぁ。出勤してひたすらメール処理。1日で100通増えたりして、いやもうこれは……という気分になる。とにかく溜ま…

頑健なバイト単位の NLP

朝5時に起きてメール処理と学会のお仕事。いつもながら、学会の仕事の量を減らしたい。娘(3歳1ヶ月)が昨日の夜から若干体調が悪く、保育園に行きたくないというので急遽実家で見てもらう。保育園でも目の赤い子がいるので、(軽いウイルス性)結膜炎ではな…

まず先に魅力アピールしてほしい

情報処理学会自然言語処理研究会(NL研)の発表申し込み締め切り日なので、各種メーリングリストに告知したり、研究室で投稿予定の学生とタイトル・アブストラクトの往復をしたり。今回は7月19日・20日に首都大学東京日野キャンパスでの開催で、NL研の幹事の…

過去問に頼っていると不可になる

朝は出勤し、昨日のうちに用意しておいた B3 の情報理論の中間試験問題の印刷。試験を通じて(!= 試験のための勉強を通じて)勉強してもらおうと思うと、試験に出した問題の解説をして採点した答案を返却したほうがいいとは思うのだが(最初の1-2年は解答を…

言語処理アノテーションは盛り上がる

最近時間の経つのが早すぎて(あと体調が悪くなったりしすぎて)、数日前のことでも何をしていたのか思い出せなかったりする(汗)娘(3歳0ヶ月)の左目が充血していて、多分結膜炎だと思うのだが、最近便秘気味でもあったし若干心配。午前中はメール処理。……

チョコレートスープといえば泥遊び

午前中、娘(3歳0ヶ月)が「はとぽっぽ公園に行きたい」と言うので自転車で公園に行く。いつも通り滑り台やブランコをするのかと思いきや、それらには目もくれず砂場で砂だんご作り。そういえば最近は保育園の連絡帳にも砂場でよく遊んでいる様子が描かれて…

女の子なりたいものはお姫様

午前中、娘(3歳0ヶ月)の哺乳瓶の殺菌剤(ミルトン)を買いに東小金井の西松屋へ。3歳でもまだ哺乳瓶でミルクを飲んでいる(さすがに粉ミルクではなく普通の牛乳だが、電子レンジで温めている)というと驚かれるが、ご飯を食べない訳でもないので我々として…

サーベイの知見を貯めて爪を研ぐ

午前中は NAIST に出願したいという本学の学生の小論文にコメントを入れる。こうやって往復するとちゃんといい小論文になっていくのだが、大学院入試までにこのような機会がなかなかないのがネックである。まあ、個人的には学部と大学院は(専門を変えるか、…

毎日のバックアップに QNAP

朝5時に起きてメール処理。娘が夜中まで起きていると、いろいろなところに弊害があるので、夜9時には速やかに寝てほしい(しかし11時くらいまで起きていたりするようだ。自分は寝ていて起きないのだが……)。午前中は古典論文紹介。以下の論文を紹介してもら…