カチューシャをつけて私も女の子

午前中は娘(3歳1ヶ月)が三輪車で出かけるというので親子3人で家を出たものの、最初に行こうとした公園でなく近所の公園で遊ぶというので、自分と2人で砂場でお絵かき。

そのように育てたわけではないのだが、娘はプリンセスごっこが好きで、ピンクや紫のものは女の子(かわいい)、青や緑のものは男の子(かっこいい)で、「女の子のもの」をほしがる、という性格である。青や緑のものは本気で嫌がるし、カチューシャやヘアピンをしたがったり、3歳でも「女子」である。そういえば「カチューシャ」のことを「かいしゃ」と言い間違えていたが、家では「会社」という単語を使ったことが恐らくないので、保育園で習得したのだろうか。

外を歩いていると、アサガオタンポポシロツメクサなどいろんな花を摘むのが好きなようで、よくコレクションしている。毎日楽しそう。

服装について、2歳半くらいからずっと長ズボン(レギンス?スパッツ?)しかはかず、しかもわざわざ長ズボンを半ズボン状態になるようにまくりあげ(それは「上げる」だよと言っても、「さげたい」と言って全然直らない)、保育者さんたちからも「JKだね」とずっと言われていたが、最近変化の兆しがあり、半ズボンやスカートを履くようになったかと思いきや、普通の服を飛び越えて、家では水着を着るようになってしまった(汗)保育園に着いたら服を着替えるものの、さすがにそれは気が早すぎるのではないか?

昼寝を過ぎて夕方は田無駅にお出かけ。本屋で遊んだり、駅前のビルで遊んだり。昔は広くて人がいなくて(笑)歩けるスペースがここくらいしかないのでよく来ていたが、最近はほとんど来ていなかった。そのうち娘も友人と一緒に来たりするのだろうか?吉祥寺や武蔵境に行くよりはるかに安全なので、買い物もこのあたりでしてくれるといいんだけどな。