6月になってようやく新年度

朝6時に起きて原稿の添削。色々と溜まっている……。

今日は夕方から統数研に行かないといけなかったので、午前中から進捗報告をしてもらうが、人が少ない。月曜日は大学院の授業がないせいだとは思うが、他の人の進捗報告を聞く、というのも重要な研究室の活動なので、朝が苦手な人でも(といっても10時半開始なのだけど)出てもらいたいな。一応、全員でディスカッションを聞くのはさすがに大変かと思って、研究グループごとに分割して拘束時間を短くする努力はしているので……。

今年度初めて秘書さんがいらっしゃる日だったので、お昼にはペッタンペッタンと印鑑を押す。色々最適化した結果、4-5月はほとんど仕事がない(そもそも使える予算もない)ので6月から基本的に月1回程度来ていただき、2-3月はやることが多いので月2回来ていただく、というのがベストプラクティス。6月になってようやく学内の研究費も使えるようになってきたが、まだ数十万程度の研究費しか使えるようになっていないので、大物が片付かない。

午後の進捗報告を経て夕方は統計数理研究所。今年度の残りに何をやるか、という確認。うまく理論と実践の接合ができて、形になるといいな。