サーベイの知見を貯めて爪を研ぐ

午前中は NAIST に出願したいという本学の学生の小論文にコメントを入れる。こうやって往復するとちゃんといい小論文になっていくのだが、大学院入試までにこのような機会がなかなかないのがネックである。まあ、個人的には学部と大学院は(専門を変えるか、あるいは博士後期課程まで進学したいと思っているなら)違うところに行くのがいいと思っているので、うまく行くといいな。

昼から機械翻訳グループの進捗報告。M2 は1人だけなので、ほとんどのメンバーは今年度で結果を出さないといけないような状況ではないのだが、ニューラル勢は1年経つと状況が全然変わっていることもありうるので、「このテーマで行く」と心に決めたら速攻で手を動かして一気呵成に論文を書かないといけないわけで、それまではしっかりサーベイをしたり、(直接研究につながるかどうかはさておき)先行研究の再実装をして結果を眺めてみたり、のようなことをやっておかないと、どこにも発表できない(できなくなってしまった)研究が死屍累々になりそうなので、機械翻訳グループとして(たとえば重要な論文に関する)知識を共有するのは大事だなと思ったりする。

午後はサーバ管理業務。計算機係の学生2人に手伝ってもらい、GeForce GTX 1080 Ti を増設。10枚まで GPU が刺せるサーバに刺したかったのだが、枚数分あると思っていた電源ケーブルがなく、他の電源ケーブルを流用できなかったので、2枚しか増設できず。まあ、2枚増えただけでも多少効果はある(現在24枚刺さっている)。今年度はニューラル勢が10人を越しそうなので、1人2枚使えるように、もう少し増やしておいた方が良さそうに思ったりする。