ブランコでパパに押されて上機嫌

午前中は娘(3歳7ヶ月)が温泉に行きたいというのだが、近所のスーパー銭湯は改修工事中なので、東久留米のスーパー銭湯まで足を伸ばす(2回目)。かき氷が食べたいというので食べるが、どうも冬にかき氷はよくないのではないか?と(今さら)思ったりする(1つ注文して、8割くらい自分が食べるのだけど)。

夕方、「鳩ぽっぽ公園に行きたい」と言うので2人で出かける。真冬なのに超薄着で、いつも下は短パン、上は長袖1枚に薄い上着、という出で立ち。去年もずっと短パンだったので下は諦めているが、上はもう少し暖かくした方がいいのではないか?と思ったりする。

公園に来ていた女の子たちとブランコで遊んだり、平均台で遊んだり。社会性が出てきたなと思ったりする。その子たちは近所の幼稚園に通っているそうで、文化圏の違いを感じたりするが……。

あと、父がどうも自分と同じ時期に(1歳違い)同じ幼稚園に通っていたそうで、びっくりする(小学校は別)。まあ、地元で遊ばせているとそういうこともありうるが、幼稚園の記憶が(1年半しか通ってないし)ほとんどないので、同級生だと言われても(小学校が一緒でない限り)全く分からない自信がある。そっちのご家庭は、母が来年から復職するそうで、上の子を幼稚園から保育園に切り替える(下の子も保育園に入れる)予定だそうだが、うちは環境が変わる手間を最小限にしたいので、小学校に入るまでずっと保育園の予定。