銭湯に行けば何でも売っていた

後期は妻が土曜日の午後に授業があり、しばらく(数ヶ月単位?)母にも娘をお願いできない見通しなので、毎週ワンオペ育児である。

午前中は小金井公園に行く。娘(3歳半)はかき氷を食べたかったようだが、さすがに売店でも売らなくなってしまったようで、娘は失意のまますべり台で遊ぶ。お昼は江戸東京たてもの園の中のレストランで武蔵野うどんを食べたかったのだが、娘に拒否されたので、自分は失意のまま帰るが、「温泉に行きたい!」と言うのでいつもと違うスーパー銭湯に行くと、そこのレストランに武蔵野うどんとかき氷があり、全てが満たされた感があった。スーパー銭湯テルマエ・ロマエかと思うようなスペースである。

3時に帰宅すると車の中で娘が寝てくれたので、少しだけ仕事をする。土日は全然昼寝をしてくれなくなったので、こうやって昼寝してくれるだけでありがたい。ときどき夕方から昼寝するのは(そのまま朝まで寝てくれるならいいが、大抵夜に目が覚めて深夜まで起きるので)勘弁してほしい……。

土曜日に仕事ができなくなった影響で、(今年度から保育園は送りだけになったので)平日に18時過ぎまで仕事をしたりして(進捗報告も最近17時は終わらないし)、週40時間の勤務時間を確保しているが、夕方に仕事をして帰ると朝に起きる時間が6時から7時になり、早朝に仕事をしていた時間が夕方に振り替えられるだけで、あまり有意義に時間を使えていない気がする。やっぱり17時に帰宅して、朝5-6時に起きて仕事しようかな。